前回もたくさんのコメント

(メッセージも)


どうもありがとうございました!ニコニコ花



コメントを読んでいて


まず思った事は


皆さん、次女の事をすごく心配して下さって


親の都合はさておき、


次女の事を思ってのいろんなご意見、


とにかくありがたいなと感じました照れ

(ホントありがとうございます!あせる)



それと、


今回もいろいろと厳しめのご意見とかも


頂いた上で、改めて言える事は


私も親として


次女だけ上着(ブレザー)が無い


卒園式の出席、



正直、なんとも思わないわけでは


ないですショボーンあせる



えっと…



まず、普段からブレザーを着せてないのは


ウチの園が、


普段は上はブレザーじゃなくても


フードのついてない服(上着?)なら


それを着てもいいようになっています。

(毎日寒いので暖かいモノを着せています)



もちろん、大事な日には


ブレザー必須となっていますが…




※スカートやズボン、制帽やカバンなどは

毎日ちゃんと規定の物を使用(着用)しています。




制服の上着については


普段はブレザーの子と私服の子、


ちょうど半々くらいですねアセアセ



黒のスパッツに黒のタイツ…も


これは全園児、冬場は皆


このスタイルですにっこり



誤解のないよう、言いたかったのは


普段から



次女だけ特別な格好をしている



…というわけではありませんのでネガティブタラー



もちろん、衣替え後、


始業式などの大きなイベントには


ピチピチでもブレザーを着せていました。

(まだ辛うじて着れていた)



その後、ウチの子の場合は


しばらく着せてなかったので


今回、久々にブレザーを着せてみたら


更に次女ちゃんが成長していて


着せるのが厳しい状態にまで


なっていた次第です



そして、皆さんからも提案がありましたが、


大きいサイズの子から借りる、


又は譲ってもらう…という案、



それが可能なら良かったんですが…



ウチの子が着ているサイズが


これがまた


一番最大のサイズなんですよ…チーンガーン



裾直しも最大限にやって


今の状況なので、


なんとか卒園式まで


成長がストップしてくれる事を願いつつ…



まぁ、結果的には


すごい勢いで成長してしまいましたが汗うさぎ



園にあるストックの制服も


他の方が持っている制服も、


最大サイズがウチと同じなので


借りようにも意味が無いし…タラー



買い替えようにも


ブレザーが完全に着れなくなったのは


今年の1月…



残り2ヶ月半のために


特注でブレザーを購入するのは


やはり躊躇してしまいましたショボーン




「こうなる前にもっと早くから…」


「こんなんだから…」



などの厳しい意見もありましたが、


私なりに前々から


いろいろと試行錯誤はしていました。



スカートの裾直しや


ファスナーの位置を変えたり、


ボタンの位置を変えたり、


夜な夜な裁縫しながらも


試行錯誤して


なんとかここまで持ち堪えましたが…



次女の成長のスピードが


予想以上でした。



いろんなママさんたちにも


相談したりとかもしていました。




頂いたコメントの中には



覚悟を決めて産んだくせに…



親になる資格ない



親失格…



というようなものもあり、


結構ショックを受けましたショボーンあせる

(あまりにひどいコメントは承認していません)




そんな中、


頂いたコメントの中には



制服がピチピチでも


全然袖の丈が足りてなくても


それだけ成長したんだな、って事で


まわりは微笑ましく思って見てくれる。



袖の足りてないところに


シュシュなどを巻いて


カモフラージュする。



…というようなご意見があり、


なんかとても光が差した


気分になりました!おねがいキラキラ




あ…そういうもんなんだ?



丈が足りてなくても


ピチピチでもいいんだびっくり




シュシュか…



なんだ



そういう手もあったんだ!キラキラ




…というわけで、


是非それを参考にさせて頂こうと


思いました!ニコニコ

(ありがとうございました♪)



今日、遠足から帰ってきたら


一応持たせたブレザーをそのまま


持って帰ってきた次女ちゃん。



一応、着ることはできたけど


やっぱりピチピチ過ぎちゃって


今日のところは次女は


ブレザー着ないでいいって事で


そのまま着ないで行動したみたいキョロキョロ



次女が言うには、


担任の先生は



ブレザーの前のボタンが締まらなくて


ピチピチで丈もツンツルテンだけど、


とりあえず着れない事もないから


ブレザーはしっかり着て


みんなとちゃんとお揃いで、


卒園式に出ようね!



とりあえず卒園式の時だけは


頑張って着よう!!



せっかくの記念の写真も


カッコ良くブレザー着用で撮ろうね!



…と言っていたそうで…



とんでもなくサイズアウトして


しまっているけどタラー



なんとか上下制服で


卒園式には出られそうですニコニコ



先生も



「ピチピチでも大丈夫!!グッキラキラ次女ちゃん可愛いから!!」



と言ってくれてるようで…

(ありがたい悲しいキラキラ)



先生がそう言ってくれてると聞いて


私の中でもかなり安心に繋がりました。



ちなみに、みんなの心配をよそに


当の次女ちゃん本人は、


自分が大きくなり過ぎて


合わなくなった制服について


ゲラゲラ爆笑笑いと終始笑っておりますニヤニヤタラー



ピチピチ過ぎて


卒園式当日はかなり動きづらいかも


わからないですが、


なんとか無事に卒園式を


乗り切れたらな!って感じですニコニコ花




繰り返しになりますが、


いろいろと次女の心配をして下さった方々、


ホントにどうもありがとうございました!