2024九州ツーリング ⑲さらば九州 また来る日まで | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024年6月6日~14日の九州ツーリングの様子を綴っております オッサンが後から見て記憶をたどれる様に書いております なので、やたら細かかったり他人にはどうでもいい事も書くので長くなりがちなのはご容赦下さいね~

 

2024年6月13日 さらば九州 後編

 

実際のGPS軌跡はこんな感じ下矢印

 

城山展望所でもっこりを見たあと口笛、私が百名道中の百名道と恋こがれるやまなみハイウェイを進む おらワクワクすっぞおねがい

 

●やまなみハイウェイ

 

やまなみハイウェイを別府目指して走るよ 緑と青空の対比が見事だね

 

牧草地の一本の木 蠅てまつかアセアセ

オレンジ色と緑や青は補色(反対色)にあたりフジ子ちゃんは目立つよね上差し

 

阿蘇にいよいよ別れを告げる時だバイバイ

さらばもっこりキョロキョロ また来るぜ

 

●瀬の本レストハウス

 

今まで何度も前を通りながら寄った事がなかった 寄ってても記憶が無いだけかも知らんけど口笛

 

黒毛和牛のステーキだっけかな・・ これは完全に期待を裏切られた 逆の意味でねおいで

ぱっと見は200g無いかなあ・・と思ってたらモヤシの下にも肉が隠れてて 軽く300gくらいあったびっくり しかも美味しいし お値段は安くはなかったけど、こんな期待の裏切り方なら大歓迎拍手

 

 

食べてたら100人ほどのC国人が団体で食事に来た 地声がデカいのかねえ 声がでかくデリカシーの無いのは日本では嫌われるよおいで 郷に入らば郷に・・なんて言っても無理あるよショボーン

 

 

建物横には黄色い花 黄色い花は何を見てもタンポポだと思うオッサン これはさすがに違うな

 

この後、飯田(はんだ)高原に向けて走った 長者原も何度も来て写真撮ってるし、もういいか 飯田高原に行ってみよ・・ とセットしていたが・・キョロキョロ

 

本来赤点線のルートのつもりが、しっかりツーリングサポーターに騙されて全然行けてない あれまあ・・なんかおかしいぞショボーン

 

ということで、それならせめて長者原なっと寄っとこかと 戻るオッサン GPSは迷走ぶりをしっかり記録していたおいで

 

結局行っとんのかい 撮っとんのかいてへぺろ

 
ちょっと違う角度で いまいちかも・・

 

気を取り直してやまなみハイウェイを快走

 

ふたこぶらくだに見えるけど、実は奈良の二上山ほどふたこぶらくだじゃない由布岳

 

ちょい先で停めて見てみる 麓一体にかなり大きな岩がごろんごろんと無数にころがってるびっくりハッ 由布岳が噴火した時の噴石なのかな 自動車とかバスくらいの大きさの岩が飛んで来るって火山のパワーってすぎょいのね筋肉

 

帰りのフェリーは別府港から出港 早めに着いてしまったのでファミレスでまったり 元気があったら時間いっぱい貪欲に何かを見に行ってたんだけど一週間走りまわってたのでいささかお疲れモード 集中力も落ちてるだろうし、無事に別府に着いたからもうええかなと口笛

 

時間が迫って来たのでターミナルに向かう おっちゃんよろしく

 

ひまわりさん船 往きの大阪→志布志はターミナルのチェックインにメールで届いていたQRコードをかざして出来たが ここではそれすらも要らんかった ここに並んで係の人が端末でQRコードをスキャンするだけ 部屋の鍵もスマホでゴー 知らん間に変わってんだねえ

 

時間が来たら乗り込むのさ いよいよ九州とお別れだね

 

船内 テイクアウトのカレー ま、見ての通り そんなに高くもないしOKだと思う

 

次の朝 6時30分頃に大阪に着岸 あとは例によってナビに若干翻弄されつつ8時前に帰宅

 

無事故無違反・・と言いたいところですがショボーン

無事故1違反無責任無自覚に旅を終える事が出来ました なにはともあれバンザ~イニコニコ

 

超グダグダのツーリポにお付き合いを下さった皆様 ありがとうございました イイネ・コメントに禿げおじいちゃんまされ、最後まで続ける事が出来ましたお願い

 

あ~愉しかったラブ 次はどこ行くかな・・

 

お天気星取り表 6勝0敗3分 (6/14朝の走行分も含む)

やっぱりもってまっせこのオッサン口笛