2024九州ツーリング ⑧いや・・おかしいでしょ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024年6月6日~14日の九州ツーリングの様子を綴っております

オッサンが後から見て記憶をたどれる様に書いております なので、やたら細かかったり他人にはどうでもいい事も書くので長くなりがちなのはご容赦下さいね~

 

2024年6月10日 福岡から大分 1/4編

 

実際のGPS軌跡はこんな感じ下矢印

 

①宇美八幡宮

 

巨樹ランキングにも載っていたので寄ってみた 蚊田の森?

宿を出てすぐの所なので朝まだ早かった 高校生?がぞろぞろ登校して来る中を怪しいオッサンはウロウロ これがご神木の大楠になるのかな

 

多くの神社仏閣には巨樹巨木の類があって、ご神木なんて位置づけになってる場合が多い 大抵は明確に一本が桁違いに太かったり高かったり、一目でこれや!と分かるんだけど 宇美八幡宮の境内には巨樹がニョキニョキ生え(映え)まくってるじゃあ~りませんか

オッサンはどれが一番か決めかねたさ・・アセアセ

 

まさに なんじゃこりゃぁびっくりハッ

 

 

一応・・じゃなくてちゃんとお参り 前の女性は先生風の方 毎日登校する時にお参りして行かれるんだろう これまでの旅の無事に感謝すると同時に諸々をお願いするお願い

 

 

 

ア~ッびっくりハッ って感じ? 悪ガキの連れによく言われた「あ~っ あかんのにぃ 先生に言うたろう」って顔下矢印

 

もうね、このクラスの巨樹がまさにニョキニョキ どうなってんだ? やはり神社仏閣には特別な気が流れたりしてんのかなあ おっかしいやろおいで 知らんけど口笛

 

総合びっくり度 ★★★★★

 

①から②までは地味に距離があった 宇美八幡宮を出てつづら折りの坂K60をトラックの後ろになってしまい忍の走り

 

言うてる間に霧の中に突っ込み をいをい降らんといてなあお願い と走ってたら峠を越える頃から陽がさし、喜んでたらR435でまた霧の中 その後R201に入る

 

R201は絶賛有料化に向けて工事中?

 

②本庄の大楠

 

結構な山道をずんずん走り 現着 トイレに駐車場完備チョキおじいちゃん

まず目に入って来たのは立派な大楠 太いのよ立派よ拍手 おおおお! これはなかなかびっくり

 

 

と、感嘆の声をあげながら一周するじゃないおいで そったらさ・・ 太い!と思ってた幹が裏に回るとほぼほぼ洞になってるのさ

ホラッキョロキョロ

 

一枚上の写真を改めて見て欲しい ふっとい支持棒が2本 細いのが数本 幹や枝が倒れて来ないように支えてなさる 恐らくだけど、支持棒がなかったら・・ガーン

 

なんにせよ、紫陽花のシーズン きれいな姿を魅せてくれたラブ

 

総合おすすめ度 ★★★ ちょっと痛々しいかな

 

この後、フジ子ちゃんは国東半島の方面に走るよろし

 

 

下矢印

 

旅の始まりはこちら