2024九州ツーリング ①乗船時間に遅れそうになって焦るオッサン | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024年6月6日~14日の九州ツーリングの様子を綴っております

オッサンが後から見て記憶をたどれる様に書いております なので、やたら細かかったり他人にはどうでもいい事も書くので長くなりがちなのはご容赦下さいね~

 

2024年6月6日 出発の日

 

今回の移動手段はフェリー みんな大好き「さんふらわあ」

行き:大阪→志布志、帰り:別府→大阪を予約したよ

非常にざっくり言うと、(乗船日によるけど)船遊プランと弾丸フェリーは復路が50%引きになるので、使わない手はないっしょ

 

 

出航時間が17時55分 60分前にはチェックインしてねえおいで となってたので16時30分に着いてれば余裕なんだけど少し早めに奈良の自宅を出発

 

これがやってて良かったオギノ式

 

別の記事でまた詳しく紹介したいんだけど、ナビはツーリングサポーター それに加えてkijimaのSD-01を導入したのね いわゆるスマートディスプレーとか言ってアンドロイドオートが使えるってやつ・・キョロキョロ

 

この組み合わせがね・・今回の九州ツーリングでは随分と手こずらせてくれたんだわえー

 

下の青い線は奈良から走って来て左側のさんふらわあ第二ターミナルに至るルートなんだけど下矢印

 

阪神高速を下側の赤丸ポイントで下りたら、そのまま下道を走らないといけないのに ツーリングサポーターは、どういう訳か速攻で再度阪神高速に乗れと言い・・赤点のルートを走らされたガーン をいをいどこ行くの?

 

出発前にシミュレーションしておけば、「おかしいやろ」と気づくんだけど 「ん?」とか思いながら走っていると・・どんどん市内に入って行こうとするじゃあ~りませんかアセアセ

 

どうやらツーリングサポーターは高速道路上を走っているのか下道を走っているのか十分に分かっていないみたいで・・ しょっちゅう「新しいルートで案内します」の音声が流れ それに従っているとアッカ~ンびっくりハッ もう訳わかめちゃん

 

出航時刻が迫るなか ちょうど朝潮橋のPAがあったので停車し、信頼出来ないツーリングサポーターからグーグルマップのナビに切り替えて走った 時間は迫って来るし、阪神高速をいったり来たり迷走を続けてたら、もしかしたら間に合わない? なんて事もマジで頭をよぎり 正直、もしかしたらこのまま帰宅か・・と、半分泣きながら走ったえーん

気分は徘徊老人が自分のいる場所が分からなくなって歩き続けるのと似てる? 今は笑い話だけど、この時はかなり焦ってた

 

 

期せずして自分もいずれなるであろう徘徊老人の予行演習となったかも上差し んなもん予行演習したないわって感じやけどえー

 

前も同じルートで走った事があるが事前にグーグルマッピのストリートビューで見てたので何も悩む事なく到着出来たのに「まあ行けるやろ口笛は高齢者には無理があるという事ですなおじいちゃん上差し

 

なんにせよ無事にターミナル到着 バイクはおら1台?

 

スマホで受け取ったQRコードでチェックイン ドキドキの乗船も橋から落ちることなく乗り込む事が出来たチョキおじいちゃん

 

ご経験の無いライダーの為に乗船模様をコマ送り

奥に停まるは帰りに乗る「くれない」さん

 

いくぜ~

 

穴ぐらに下りて行くよ

 

赤いライトめがけて~ はい、OK拍手

 

晩御飯はまさかの即席めん2つとパンは明日の朝食ね

 

日清ラ王の左にちらっと見えてるのは 船のショップで思わず買ってしまったChabacco下矢印 後でレシート見て600円だったと知り若干後悔するオッサンえーん 注意書きも面白いし、まあいいか

念のために、たばこではなくてchabaccoです

 

船は定刻に出向 明石海峡大橋を右舷に見ながら大海原へ

行くぜ九州待っとれよ~

 

 

 

 

ツーリングの始まりはこちら