コールサイン決めました | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

この記事下矢印で紹介しましたが、デジコミ無線機を買ったオッサン

 

 

アマチュア無線では国から指定されるコールサインが必須ですが、ライセンスフリー無線にコールサインは法的には必須ではありません

 

でもまあ・・ 自分で決められるので指定してみました下矢印

 

 

ライセンスフリー無線のコールサイン検索データベースです下矢印

重複の有無を一応こちらで確認しました

 

フリラーのコールサインは法律的には規定されていないので、なんでもいいんですチョキ

「還暦過ぎのジジイ」「偏屈ジジイ」「面倒臭いジジイ」とかも問題ありません(←知らんけど)

 

しかし、多くの局が昔のCB無線の名残で「地名+アルファベット+数字」で規定されているのに、偏屈ジジイにしてしまうと交信中にこんなやり取りになってしまいます

 

A局「CQCQCQ、こちらは奈良AAA999です 入感局いらっしゃいますでしょうか」

私「奈良AAA999 こちらは偏屈ジジイ 取れますかどうぞ」

A局「偏屈ジジイ こちらは奈良AAA999 メリット5です どうぞ」

私「奈良AAA999 こちらは偏屈ジジイ メリット5ありがとうございます」

なんて感じです おもろいけど・・あかんかなとアセアセ

 

で、最終的に決めたのは是非動画をご覧いただいて1視聴で0.1円(程度)を当局に寄付下さいお願い お待ちしておりますおいで

 

なんてことないコールサインにしていますが、その裏には実わカラクリが・・びっくり