株式分割 | アラフォー主婦✩株式投資で500万円の貯金を目指す!

アラフォー主婦✩株式投資で500万円の貯金を目指す!

旦那と娘2人。お金はないけど、日々小さな幸せを感じて生きていきたい主婦の日々の出来事や気になったことを書いています。

仕事では収入が増えないので株勉強中です。

私のお気に入り銘柄ラウンドワンスター

株式分割をするそうです。。


9月30日に3分割にするようで、その影響か今日は株価が爆上がりしてましたアップ


私も持っていたので売りたくてソワソワしてましたが、株式分割するからどうなるのかわからなくて今日は持ち越しました。


結局株価は上がって入るけど途中下がったりフワフワしていて、高いときに売っとけば良かった〜ポーンと思いましたが。。



そもそも株式分割がよくわかっていない私。


例えば『株価が1000円で100株持っていた場合、3分割したら1株が333円になって、私は300株持つことになる』で合ってます??


ということは、株数増えるだけで、プラスになる分は変わらないですよね??配当とか優待が300株分になるからそれは特なのかな?


でも株数増えたら1株配当減るのかな?


じゃあ結局メリットはない??


ラウンドワンの配当は3末と9末で分割が9月30日なら今回の配当は関係ないし。。含み損でない限り、半年も持ち続けることはない私にはメリットないのかな??


じゃあ、良いところで売ったほうがいいのか??でも良いところってどこ??


ラウンドワンはお気に入りで読みやすい銘柄だったので、分割せずにこのままでいて欲しかったなぁ。。


今日は取引なしです。

含み損銘柄は損を増やし、指してたやつは買えていませんでしたあせる