少し前ですが

ライラックスさんから

新商品届きました!





ハイキャパ5.1用の
ハイスピードスナイピングシステムです٩( ᐛ )و
この内容で¥15180はお値打ちです

手持ちのゴールドマッチに
組み込もうとして眺めていたら
ロアフレームとアンダーフレーム合うのか?
合わないよねぇ ʅ(◞‿◟)ʃ
武器屋にダッシュです

仕入れ完了です^_^

早速組み替えて行きます
ロアフレームにアンダーフレームを取り付ける為の
穴を2箇所空けます
微調整出来る様に少し大きい
3.2mmで!

この作業が思ったより難しい

アンダーフレームとゴールドマッチから
カスタムグリップも移植しました


ライトウエイトピストンにダイナピストンヘッドも
一緒に組み込みました


ショートリコイルスプリングにも交換


インナーバレルはPDI 01+
宮川シリコンパッキン
カスタムホップダイヤルに交換


組み戻して完成です
スライトストップの状態です

金属パーツが多いせいか
フロントヘビーな感じです
カスタムグリップが軽量なのも
影響有りますが^_^

トップレール付きの重量は
843g


トップレール無しの重量は
828g この15gで


バランス良くなりました(^。^)

まぁ (°▽°)
マガジン刺せば気になりません

因みに ノーマルのハイキャバの重量は
894g

空撃ちでは
メチャクチャ気持ちよかぁ〜
速射性は申し分ないです
弾を込めて試射すると???
2発目撃てません!
この症状は以前チームメイトが
悩んでた事が有って
その時の原因はダイナビストンでした!
ノーマルピストンヘッドに戻したら
正常に作動しましたぁ


スライドの後退量は
ノーマルの半分程ですね!!

オレンジの一号機を
ショートリコイルにしたら
更に早くなっちゃいますなぁ〜


追記
前回のM3ショーティ
トリガースプリングが
ズレて噛んでました

初速・弾道・集弾・飛距離
申し分有りません 
    大満足!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


東京マルイ あのM3ショーティが
https://rungun.militaryblog.jp/e1126358.html







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メカBox内ちょこざいの巻きです

メカBox組立前にコストを掛けずに
少しでも性能アップさせたいと思い
色々やってみましょう!



1. マガジンからチャンバーパッキンまでの
給弾路を研磨して弾がストレス無く
上がるようにします
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
サンドペーパーでコツコツと
滑らかにします
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
違い分かりますよね(^。^)
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
併せてノズルの作動部も滑らかにします
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
2. アクションバーのレール部分は
ピストンとシリンダーの
ガイドレールになっているので
ココもしっかりと磨きます(^。^)
左; ノーマル  右: 研磨後
パーツとパーツが擦れる所は
全て研磨して
作動時の抵抗を減らします
左右両方とも研磨完了です
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
 
3. グリスアップ
金属の作動部分全てに
ベルハンマーGOLDグリス No.0を
筆で薄く塗布します
トリガー周りはシリコンorフッ素
スプレーを使います
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
 
4. スプリング交換
今回はノンばい〜ん では無くて
KM企画さんの0.98Jスプリングに
入れ替えます
(確か前に取り付けた時は
ポン付けで0.98Jでした)
純正に比べて20mm程長いですね
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
見づらいですが
スプリングにバネ鳴り防止で
伸縮チューブを4箇所付けてます
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
 
5. チャンバーパッキン
宮川ゴム花丸くんの
ニトリルタイプを使用します
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
パッキンとバレルは
シール剤を使って完全密着させます
パッキンの誘導溝がバレル窓の
真ん中に来るように
しっかりと合わせます
( 必ず目視して合わせて下さい)
マルゼン CA870  メカBox内ちょこざいの巻
では次回はメカBox組立の巻



マルゼンCA870 外装分解の巻
https://rungun.militaryblog.jp/e1116972.html

マルゼン CA870 メカBox分解の巻
https://rungun.militaryblog.jp/e1117381.html



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日曜の朝です

会社の積車が出撃して行きました

で 連れて帰って来たのが

S君のサンバーさんでは 

   あ〜りませんか!

ナント!!

アクアさんに

思いっきりオカマ掘られてます!!


鉄バンパーが見事なまでに

車両にめり込んでますね😨

バックドアもベコベコてす

バンパーもバックドアも開きません

コレは切開しながらではないと

開けれそうにありませんなぁ


追突の衝撃で前の車にも当たってしまい

ボンネットも ベッコリ凹んでます


ナント追突して来たアクアさん

保険◯加入でした!


今月だけで事故での入庫8台目です


            皆さん

            季節の変わり目は

    マジ事故多いいですから

    気を付けて下さいね








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前回の外装分解の巻きで
⭕️のT10のトルクスねじを
緩めましたが 
トルクスネジを外す所から
スタートします


トルクスネジを外したら
飛び出たり外れるパーツも有るので
優しくゆっくりメカBoxを
上に持ち上げる様に開けます

マルゼン CA870  メカBox分解の巻
8. シリンダー・ピストン・スプリングを外す
 シリンダー(黒) ピストン(白)を
 上に引き上げ前方に引き抜きます
 ( スプリングのテンションが掛かっているので
  心して引き抜きます(^。^) )
 残ったスプリングとスプリングガイドを
 引き上げます
 アクションバーも前方に引き抜きます

9. Newホップシステムを外す
マルゼン CA870  メカBox分解の巻
部品が小さいので
紛失に注意して下さい

10. シアーとトリガーを外す
(ココからはメカBox内を
   洗浄しないならバラさなくてOK! )
マルゼン CA870  メカBox分解の巻
ココからは小さいスプリング等が
多いので写メを撮りながら
作業した方が良いですよ!

コイツがシアーB
マルゼン CA870  メカBox分解の巻
仕組みを理解しながら
少しずつ外しましょう

トリガーとシアーC
マルゼン CA870  メカBox分解の巻

シアーのスプリングは
シャーシの上です
マルゼン CA870  メカBox分解の巻
 
シアーロックバー
マルゼン CA870  メカBox分解の巻
 
シアーロック
マルゼン CA870  メカBox分解の巻

この細長いスプリングは
シアーロックスプリング
見落としがちです
マルゼン CA870  メカBox分解の巻
全パーツが外れたら
メカボ内をパーツクリーナーや
中性洗剤で良く洗浄します
( スプリング交換のみなら
洗浄しなくても大丈夫デです
マルゼンさんのグリスは高品質です )


では次回は
 メカBox内ちょこざいの巻です


マルゼンCA870 外装分解の巻
https://rungun.militaryblog.jp/e1116972.html




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今回は コレ!です

ブログを見てくれた方から
マルゼン CA870ブルドッグの
カスタム依頼を頂きました

新品のブルドッグをカスタムします

バラす前に箱出し初速を測ります
マルゼンCA870  外装分解の巻!
G&G0.20gでAVG86.3m/s
適正ホップでは無いですが
弾速Maxの位置で測定してます

必ずトリガーを引いてコッキング
していない事を確認してから
分解開始して下さいね(^。^)
マルゼンCA870  外装分解の巻!
1. グリップを外す
 #1の➕ドライバーだとジャスト!
 #2でも外せます
マルゼンCA870  外装分解の巻!

手こずる事は有りません^_^

マルゼンCA870  外装分解の巻!

 

2. アウターバレルを外す
 チューブキャップを摘んで
 反時計回りに回わすと外れます
 フロントスイベルも共締なので
 一緒に外れます

マルゼンCA870  外装分解の巻!
アウターバレルを前方に引き抜きます

マルゼンCA870  外装分解の巻!
 

3. マガジンチューブを外す
 チューブの根本を反時計周りに
 回すと外れるので
 前方に引き抜きます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
マルゼンCA870  外装分解の巻!

4. フォアグリップを外す
 前後上下にグラグラさせながら
 下方に引き抜きます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
5. レシーバーを外す
 グリップ側の六角ネジを外します
 2.0mmの六角レンチです
マルゼンCA870  外装分解の巻!
裏側も外します
マルゼンCA870  外装分解の巻!
前側はネジでは無く
ロックピンなので
ポンチ等で打ち抜きます
画像は右側から作業してますが
左側からの方が良いと思います
マルゼンCA870  外装分解の巻!
トリガーガードを下方に抜きます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
レシーバーからメカBoxを
前方に引き抜きます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
この時にトリガーが引っ掛かるので
トリガーを引きながら
弧を描く様に曲げながら抜きます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
レシーバーフロントカバーを外します
マルゼンCA870  外装分解の巻!

6. インナーバレルを外す
 スプリングピンを打ち抜きます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
ピンを潰さない様に
ポンチ等で優しく叩いて抜きます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
表裏どちらからでも大丈夫です

7. メカBoxをバラす
 ⭕️のトルクスネジを4本
 T10レンチで緩めます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
トルクスネジを緩めたら
インナーバレルを引き抜きます
マルゼンCA870  外装分解の巻!
以上がメカBoxを開ける前に
外せるパーツの全てです


長くなりましたので
次回 メカBox分解の巻 です





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お盆休みのサバゲーで

チームメイトの ちゃん高君から

隊長!ちょっと相談なんですが

車のボンネットがハゲハゲで

近くの車屋で見積もりしたら

7万円位なんですが 

隊長何とかなりませんか???って

一度現車見せてって

見せに来てくれました( ^ω^ )

ボンネットだけ酷い状態ですね

作業ついでに

ヘッドライトも黄色くなって来てるので

リフレッシュして下さいって


お盆休みに明け一番の仕事です(^。^)

早速バラします

ヌレヌレです

まずレンズの黄ばみを全て削り落とします

削り終えたら

レンズ表面をコーティング施工します

紫外線対策で顔料を少し混ぜます

あらまぁ〜〜 新品の様になりましたぁ


お次はボンネットです

傷んでいる所を削り落として

下地のサフェーサーを塗ります

ちゃん高君はボンネットを

艶消しの黒にするので

サフはダークグレーで

組み付けたら完成ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


顔つきが良くなりましたね

上 : 入庫時

下 : 完成時

因みに ¥48,000+消費税 なり













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こんにちは

OKちゃんのN-van

サバゲー用トランスポーターです

用品取り付けも完了して

納車の日程も決まってましたが

納車当日朝一番

OKちゃんからLINEが来ました

コロナに感染しちゃいました!!

マジ??

で納車一週間先延ばしです(^。^)

昨日9月23日 (土)に納車しました

大事に乗って下さいね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

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すHQ-TRADさんの

日曜定例会に
チームメンバーと
スピンオフ参加して来ました

その定例会に
オイラと同じマルゼンCA870
ブルドッグ改を使っている
武器屋商人のSこまるさんも
参加されてました!

Sこまるさんのブルドッグは
面影微塵も有りません^_^
M4ストックとフォアグリップを
交換されていて
フォアグリップは戦民思想さんの
バイソン2(最新)に!カッコイイ!
が しかしSこまるさん
新品購入後
2コッキングでフォアグリップが
破損したそうで
瞬間接着剤で何とか復元して
この定例会に参加してたそうなんです
しかぁ〜〜し 長くは持たなく
御昼過ぎには再び破損!!
オイラのセーフティに 来て
フォアグリップ壊れちゃった!
治して使うならあげるよっ!!
見た目どうり太っ腹
マジ!嬉しい!で頂きました

ぱっと見は綺麗です

内部のアクションバーを支える
パーツが割れてますね

見事に三分割

白く固まった接着剤の残物を除去します

しつこいのが少し残りましたが
除去終了です


樹脂用接着剤メグミックスを使います

モリモリに固めます

中から見ると酷いですが
外からは見えないので(^。^)
削って平すと強度も下がるので
こんな仕上げでも大丈夫てす


装着します!

数十回コッキングしましたが
大丈夫そうです!
一度ゲームに使って見て様子見ですね






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こんにちは

久しぶりにエアガンネタです


今回は 

マルゼンCA870ストック1620g
最近CA870ストックが全然出番が無くて!

昨年作ったウッド+メタルばかりで
コレ⤵︎⤵︎

なので オイラ流の
タクティカルを作ってみます^_^


先ずはストックですが
あまりフィールドで見かけない
ワイヤーストックにしようと思います
Amazonでポチッ(^。^)

重くはしたく無いので
ワイヤー以外は全てナイロン樹脂製!

このCA870用のストックアダプターを
使用してワイヤーストックと
GBB用のグリップが取り付け可能になります

グリップは気に入った物が無かったので
取り敢えずGBB用の
お値打ち品を購入しました
だけど!だけどぉ!

画像だと分かり難いですが
スリットの奥側が10mm
手前が7.8mm マジです
全く差し込めませんʅ(◞‿◟)ʃ

しょうがないので 削ります
もちろんで作業ですよ!

メッチャ大変です!
20分程掛かりました

フォアエンドも
戦民思想さんのパイソン!

KEYMOODでカッコイイ^_^

早速組み付け開始です^_^

組み込みは何の問題もなく
すんなり完了です

どうでしょうか?
この見た目はフィールドでは
あまり見かけないですね(^。^)





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またまた(^ω^)

新古車入庫して来ました

年始に配色になってしまった

ガーデングリーンメタリック 

実走行 5km CVTです

新車より安いんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ


そうです!この車も

サバゲーのチームメイトの

OKちゃんが

この色が欲しい!欲しい!と

やっと見つかりました٩( ᐛ )و

本日早速現車を見に

来店してくれました(^。^)



納車は少し先になりますが

ナビゲーション

ドラレコ2カメ360°

スモークフィルム

シートカバー

フロアーマット

バイザー

ボディコーティング

後席シートリクライニング加工

上記の取付等がイッパイ


次回のチーム定例会には

出動ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶