【第二弾】今日もあなたは17歳【堀江由衣 編】 | まこ の きままにままま

まこ の きままにままま

型破り 掟破り 自分を追い求めて

ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

藍蘭島生放送見てたら主題歌のたびにこの弾幕が出てきていちいち楽しい。


そんなわけで体力的に余裕出てきたのでほちゃまとめやるぜーーーっ!
とりあえず2時まで藍蘭島やってるのでこんな感じ↓で見ながら書いてくことにします。

こんなデスクトップ





・・・そして途中で力尽きたので、めでたくほちゃ誕生日である本日9月20日にようやく続き書いてます(




堀江由衣 カンストまとめ

☆=おりかんぬ ★=初代(お亡くなり)


★1 (6) YAHHO!!/堀江由衣 (10.7.15) 【かなめも ED】


ほっちゃん第一号は元気いっぱいのこの曲。

初代ですよ?今日までで一体何人ものスコアラーが並べてきただろうか。間違いなくほちゃソン最大のインフレを起こしたこの曲の初代っていうのは当時の自分のささやかな誇りだったり。

ちなみにこの画像の2位は黒子くんです。
そうなんですよね、一歩遅かったら彼が初代だったんですよwwというかお互い連打してて運良く僕が先に並んでしまったっていう。これが初代であるかどうかでだいぶ違っただろうなあ・・・

f1でもDAMでもスコアが出るこの曲は結局どの機種でも愛されてます。


 

2 (27)  虹色☆サーチ/堀江由衣 (11.2.7)
いや、一番インフレしてんのこっちか?
というかなんでこんなにインフレしてんのか謎である・・・アルバム曲だし、このアルバム別段パッとした曲入ってないy(

簡単云々は置いといて可愛いですよね。この日ははやぶーさんとのサシカラだったなあ。まだ大学生だったんですね僕たち・・・w


3 (55) 桜/堀江由衣 (11.5.8)
どりすさんのwwwごにょりをwwww思い出してwwwww笑ってwwwwwwこの曲の無音っぷりは殺人的やでえwwwwwwww

桜と銘打った曲は限りなくありますが、もう少し時代が追いついていたならばこの桜も一世を風靡していたに違いない。

 

 

☆4 (82) Pure/堀江由衣 (11.6.26)Pure

 

西谷さんにマリ姉のPure 先にカンストしてもうたわサーセンwwwwwwww的なドッキリフォトを送りつけようと思ってたのに、こっちが数ヶ月苦戦してるうちに向こうが先に並べてもうたわ!www
そんなネタで知った曲なんですが、これもまた切なくしみる曲なんですよ・・・!


5 (97) 見つめられたら ~when I fallin' love with you/堀江由衣 (11.7.18)
見つめられたら

この曲大好きですよ。
じつに初代は数日の差。(↓のまりかとなんたらは西谷さん)いえ、これが黒で並ぶという発想に行き着かなかった僕の負けです。実際黒初期に94でやられちゃってるからなあww

でもまあ実際この曲に知ったのは、西谷さんが波で歌ってたのを聴いてなんだこの旋律・・・って惚れたのがきっかけなんですよ。
なので西谷さんが初代でまったく文句ないというか、こんな神曲を聴かせてくれてありがとうといいたい。
この曲、なかなかに知名度低いですけどね。是非探して聴いてみてください。

 

6 (112) 青薄(あおすすき)/堀江由衣 (11.8.6)  【SAMURAI DEEPER KYO】
一応キャラソンという括りになるのかな。
曲のテンポが面白いですよね。字余りしてないけどしてるような感覚というか。


ちょ ま 藍蘭島22話に感動して 作業 中断(


★7 (129) 恋する天気図/堀江由衣 (11.8.21)  【ながされて藍蘭島 後期ED】恋する天気図
そしてその感動のシーンのままこのEDに入って・・・
ここでこの曲のコメ書けるとか至高だろう・・・ほちゃソン三種の神器のまたひとつがこれです。
なんで初代取れたんだろう。いや、どれだけ必死に歌い続けたことか。

曲名が曲そのものです。
行人が流れ着いてから少しずつ恋心を知っていくすずの心模様を儚げに歌い上げている。藍蘭島の世界で流れる時間を追いながら聴けば聴くほど、この曲からはたくさんの情景が浮かび上がってきます。

女の子しかいないというのはさておいて、この藍蘭島での営みって人間の理想そのものだと思うんですよね。
うちの親父も50年前の日本が一番人間にとって幸せだってよく言ってました。

それにしてもこの作品はアニメのクオリティの高さに驚かされる・・・僕の中での藍蘭島ブームはじつに中学~高校の間だったので、大学入学してちょうどアニメが始まったときはあらためてこの作品の素晴らしさに胸打たれました。しかもアニメってちょうど僕が原作で持ってるとこまでで収まってるんですよねwいま20巻?すげえなあ・・・まさか10年以上たった今も続くとは思わなかった。この世界観はじつはちょっとやそっとじゃ真似できないですよ・・・。
当時すずの人工呼吸から始まったあの場面から思春期の僕にはドストライクだったなあ。

 

 

☆8 (147) 桜見る運命/堀江由衣 (11.8.31)  【SAKURA ~雪月華~】
木崎湖の駐車場でブルーシート広げてた中にこのソフトが紛れ込んでてだなあ。当然そんな気分なわけないのでスルーしたけど、並べてしまってる以上やっぱ買っとけばよかった


☆9 (179) Romantic Flight/堀江由衣 (11.9.18)  【堀江由衣の天使のたまご】
作詞・作曲共に岡崎律子さんの色が入ることで、ほちゃの歌声にまたひとつ神聖でそれでいて爽快な風を感じさせてくれる。
ほちゃ三種の神器残る1曲がこれです。

こんばん天!ということで知る人ぞ知る知る人ぞ羨む名曲です。
この当時の僕では一番頭を使って攻略した曲ともいえます。

原曲と比べガイメロが残念ですねえ。天井へぐいぐいささるような、そして最後にはそれを突き破って空へと伸びるようなサビの躍動感がこの曲の魅力です!

さてさて、ほちゃ3本指はこれで全部ですがもちろんほかにもそれに匹敵するほど好きな曲はたくさんあります。それだけ彼女の曲は、歌声もさることながら聴き心地の良い曲が多いのです。
先日f1限定で配信決定されたPeppermint Daysなんかもとても大好きです。滑舌の試される曲なので普通に歌っても難しいですけどね
w


10 (180) Love Destiny/堀江由衣 (11.9.21)  【シスター・プリンセス OP】

 

ほちゃ誕生日ーーーーっにどういうわけかスコアタ行けなかったので(なんでだっけ・・・忘れたw)1日遅れで祝いに。先にれもさんが仕事してやがって完全に俺が後追いのようなかたちに(

昔はやたらキー変してたけど結局キー変しなかったような・・・

そんなほっちゃんの代名詞的な1曲です!


11 (198) Days/堀江由衣 (11.9.29)  【ながされて藍蘭島 OP】
旧時代から並んだこの日までで、まちがいなく一番歌い続けたほちゃ曲。
なんでこんなにかかったって?いやまじなんでこんなに苦労したんだろう・・・そう、このあたりから僕はスコアラー界最強のしゃく貧を自負しだしたのである。そのおかげでスピコンの魔術師に成らざるを得なかった。もうその弱点も払拭してきたけどね!

1話から最終話まで2クールすべてOPをはった、藍蘭島の元気で豊かな世界観を描いた幸せいっぱいの名曲です!


☆12 (241) my best friend/堀江由衣 (11.11.4)  【鉄コミュニケイション OP】これも指折りの名曲。
じつに発表は90年代。そんな世紀末の曲調が色濃く反映されたほちゃの デビュー曲です。
ようやく黒でカンストが出だした頃にどりすさんと連打したけどあの頃は95しか出なかった・・・黒も波もw

こいつをうっかりゲスカンしてしまったときは震撼しましたね。と、同時に再現できるんかこれwww・・・って結構絶望感に浸りました。そんなパ夜Fラスト1時間半はずっとゲスト回収に勤しんでったけな。今ならなかなか並ばなかった原因はわかります。タイミング音がどれも低いので当たってなかったんですね。

デビュー曲がこんなに切なくて懐かしい気分に浸らせてもらえるなんて、天才すぎるだろ・・・


ちなみにPureにしろこれにしろ、マリ姉ソンと同じ曲名の曲多いですよね。


13 (332) silky heart/堀江由衣 (12.1.19)  【とらドラ! OP】みのりんが階段を全力疾走 もうこのシーンしか頭に浮かんでこないですね。
キー変するタイミングもなかったので通しましたが、いやあきつかった、それでもそれすら楽しいほどにこれは素晴らしい曲でした。
このときは特にドセイさん(掲示板にいるぼっきー☆←)に感化されて攻め落とす気になったんだよね。

もう言わずもがなの神曲


14 (402) True truly love/堀江由衣  (12.3.10)  【DIVINA】

学生の頃黒子くんと、この曲配信してほしいなあーと話してたら結局大学卒業しちゃったわけだけど、卒業から1年、黒子くんが京都に来た際に目の前で並べることができたのが思い出。
歌っててわくわくしちゃう曲調。


15 (450) ヒカリ/堀江由衣  (12.4.12)  【いぬかみっ OP】
これも長らく歌ってるけど、分析で96を越えることは最後までなかった(
そんなわけでスピコンを駆使してごり押しの一応キリ番。
波スコアラーならもう知ってて当然の曲。俗称ほっちゃんの本気(


16 (482) Say Cheese!/堀江由衣  (12.4.27)  【ながされて藍蘭島 ED】
英語の部分のガイメロを覚えるのが億劫で後回し後回ししてたらこんな後になってもたww
藍蘭島の1クール目EDです。ギャルゲをイメージした映像が印象的。


☆17 (502) Get up and Go/堀江由衣  (12.5.18)
配信日翌日にいただきました。リクエスト投票からお待ちかねだった一曲。まじれす君と初めて会ったとき最初これしか歌ってなかったなw
タイミング音がどういうわけか覚えにくかったのでそこのところ凄く苦労しました。







ほちゃも歌ってるキャラソンなど

(15) Love Power/Aice5 (10.11.26) 【乙女はお姉さまに恋してる OP】
みんな大好きらぶぱわー


(62) オレンジ/川嶋亜美(喜多村英梨)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)etc (11.5.19)  【とらドラ! ED2】
じつはとらドラ主題歌ではあまり好きじゃないほうなんですこの曲。実際僕がオレンジ歌ってるイメージってあまりないでしょ?まあとらドラ曲歌ってるイメージもないかw
とらドラ!は1クール目こそ至高でしたが、後半は個人的にはいまいちだったかな・・・亜美ちゃんが不憫だったせいかな


(172) Violet Phantom//Innocent Elegy/ave;new feat.テスラ&ナイン (11.9.15)  【快盗天使ツインエンジェル2】
テスラ(CV:ほちゃ) なので一応w
そして間違いなく絶対的王者の風格漂う神曲。この曲だけで彼女らに一目惚れでした。


(232) Emerald Radiation/ave;new feat.テスラ&ナイン (11.10.30)  【快盗天使ツインエンジェル3】
前作ほどの勢いはないもののこちらも良曲。


(282) sugar sweet nightmare/羽川翼(堀江由衣) (11.12.11)  【化物語 OP】
初めてCMでサビを聴いたとき、これは本気出してきたなあ・・・!と思いましたね。
人々は忘れている。僕が波初代だということを・・・・・・やっぱ波の初代って印象のこんないですよねw


(343) 純情マスカレイド/雪洞(cv豊崎愛生)・鬼灯(cv堀江由衣)&花桐丸竜(cv梶裕貴) (12.1.25)  【乙女妖怪ざくろ ED】
ざくろのEDはよく聴くとじつはどれも良いですね。
ファーストインプレッションはこいつがダントツでした。配信当初は音域難でどうやって歌うのこれ状態でしたが、今となっては造作もなかった


★(434) Sparky☆Start/片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(平野綾、堀江由衣、前田愛)]  (12.4.2)  【ぬらりひょんの孫 ED】

雪女

 

ほちゃーーーーー!雪女可愛い可愛いホーッホーッ ホアーッほちゃーっ!!

そして神曲。
並んだその瞬間まで、こんなの並ぶ曲じゃないと思ってた。悲願の初代









スコアタ人生としては、f1限定のPeppermint Days除けばこの上なく好きなほちゃ曲で初代を抑えられてるのでじつに満足のいったアーティストだと言えます。
一時話題になったインモラリストとかは配信当初以降、そういえばついにやらなかったけど機会あらばまた歌ってみたい。あの頃はあんなん並べる奴は化物だと思ってたんだけどなあ・・・



では次回は、みんな大好き!KOTOKOでお送りします。
すでに半分ぐらいは書き終わってるんですが。冒頭のネタが長すぎて長すぎて、それだけで記事にしちゃっていいぐらい(

まあ乞うご期待ください。
とりま、まとめは体力勝負なので来週の月曜あたりの休みに書ききりたいなあ

 

 

 



















☆まりかんぬ☆