今日は秋分の日 氏神様お祭り♪泡沫花火 | I am under the same sky with you.

I am under the same sky with you.

お気に入りのradioから聞こえてきたぐっときた音楽と写真と雑談と。
不器用にインスタもやっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

お疲れ様です照れ

 

 

秋に食べたい料理といえば?

 

ぶどう

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
例年だとこの時期、
我が家の氏神様や近隣の神社のお祭りが行われます。
街は山車や神輿で賑やかになるのですが、
今年は
山車や神輿、露店の出店は中止。
中止の張り紙を見て
 
そういえばお祭りだなぁ
 
と思い出しました。

夕飯の買い物ついでに
氏神様にご挨拶。

静かなお祭りとなりましたが、
なんだかんだ
参拝客はまあまあいました。

 

この神社では
毎年5月に金魚まつりがあり、
子どもたちが
金魚のお神輿を担いで境内を練り歩くのですが、
コロナの影響で今年は中止。
 
我が子供らも
 
小さい頃は
金魚まつりに参加していたなー
 
なんて思い出し
金魚の御守を買ってしまいましたにやり
 
目指せ金運アップキラキラ
 
にしても何故金魚?

この祭りは
5月の第4週日曜日に行われます。
神社の末社の祭礼の正式名称は五社宮祭ですが、
この祭礼が大正頃までは「金魚まつり」
呼び親しまれたそうです。
5月5日には武蔵野国の総社である大国魂神社で
有名な祭礼があり、 
ここで露店を張った商人たちが
甲州街道を引き上げていく途中、
代々木の五社宮祭で残り荷をさばき、
大変にぎわったと伝えられているそうです。
その後一度中断されたようですが
平成15年に再び復活。
のようです。
(代々木八幡宮HPより抜粋)
 
今年の金魚まつりは
コロナ感染症の影響で中止になってしまいましたが、
再び中断してしまうことが無い事を
願います。

少し来ないでいる間に
彼岸花が咲いていた。

どこか
花火のようにも見えるのは
気のせいでしょうか?

どことなく
儚く消えてしまいそうでいて印象的。
 
 
泡沫花火
 
 
 
いつも心穏やかでありますように。
 
ここまでお付き合いありがとうございました。
 
オヤスミナサイzzz