3/17に新刊が発売されました。

どうぞよろしくお願いします!

 

(Amazon)

 

(楽天ブックス)

 

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもありがとうございます!

 

 

いやー、春休みの子どもたちのランチ問題。切実です。
お弁当作る方がまだ気が楽だわ・・・

でも毎日お弁当だった長男は家でもお弁当っていうのはちょっと・・・って感じみたいで、
かと言って私も仕事で出ることも多いし、温めるだけ〜とか、あとはチンするだけ〜っていうものを準備しておけば、
私がいなくても子供達だけで食べてくれるのでとっても楽。
家にいる時も、お腹空いたと言われたらササッと作れたらいいですよね。とにかく簡単で、これだけでOK!なおすすめ1品料理を集めてみましたので、春休みのランチ、留守番ご飯にぜひお役立て下さいね。



では一気にいきます!



これ読者の方にもとっても人気でした。
とにかくレンチンして混ぜるだけで炒めるよりパラパラなチャーハンの出来上がり。

 

「レンジで完成!パラパラの卵チャーハン」


【材料】2人分
◎温かいご飯・・・お茶碗山盛り2膳分(400g)
◎卵・・・2個
◎ベーコン(1cm角に切る)・・・2枚
◎刻みネギ・・・たっぷり
◎塩、こしょう、炒りごま、かつお節・・・適量
A
◎鶏がらスープの素、ごま油・・・各大さじ1
◎醤油・・・小さじ1/2

【作り方】
①耐熱容器にご飯を平らに敷き詰め、Aをまわしかける。その上にベーコンとネギを全体に散らし、溶き卵を上からかけてふんわりラップをかけ、600wのレンジで5分加熱する。
②全体によく混ぜてから塩、こしょう、炒りごま、かつお節を加えて再度全体をよく混ぜる。


※かつお節や炒りごまはお好みで。 入れた方が香ばしくて美味しいです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらはオムライス。
オムライス作るとフライパン2個使わないといけなかったり意外と面倒くさいですよね。
これはケチャップライスはレンチンで作るので、チンしてる間に卵を作ればあっという間。

 

「レンジで作るケチャップライスととろとろ卵のオムライス」


 【材料】2人分

◎温かいご飯・・・400g
◎ピーマン(小さく切る)・・・1個
◎マッシュルーム(スライス缶)・・・50g
◎ベーコン(1cm角に切る)・・・2枚
◎ケチャップ・・・適量
A
◎ケチャップ・・・大さじ4
◎バター・・・20g
◎コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
◎塩、こしょう・・・適量
B
◎卵・・・2個
◎牛乳・・・大さじ2
◎砂糖・・・小さじ1
◎塩・・・ふたつまみ
 

【作り方】
①耐熱容器にご飯を入れて平らにし、ピーマン、ベーコン、マッシュルームを乗せた上にAを乗せる。

②ふんわりラップをして600wのレンジで2分加熱し、ラップを取って全体をよく混ぜたらラップをせずに再度2分加熱しよく混ぜる。
③その間にBを混ぜて卵を焼く。(サラダ油を熱々に熱したフライパンに入れ、2〜3回かきまぜたらすぐ火からおろす)
④器に②を盛り、③を乗せてケチャップをかける。


※最後にラップを取って加熱することで水分を飛ばします。

卵はあまり混ぜすぎない状態で熱して、熱いフライパンにジュワッと入れて

軽く2〜3回全体を混ぜる程度で、火を通しすぎないようにします。

2人分なので2回に分けてもいいですが、面倒な場合は1度に卵を焼いて

半分に分けたらもっと楽かも。

中の具はお好みで。

ウインナーでもいいし、野菜もお好きなものを。

ただ、火が通りやすいものがいいと思います。

 

鶏肉を入れてチキンライスにする場合は鶏肉を小さくする、最初の加熱時間を延ばす、

などするといいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとレンジでたったの2分!
缶詰を使ってるので、冷蔵庫に何もなくてもOK!
お腹空いたと言われてから準備しても5分でいただきます出来ます。

 

「レンジで2分!コーンバターピラフ」


【材料】2人分
◎ご飯・・・2人分
◎ベーコン(1cm幅に切る)・・・2~3枚
◎コーン、マッシュルーム・・・好きなだけ
◎顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
◎バター・・・15g
◎塩、こしょう・・・適量

【作り方】
①耐熱皿にご飯を入れて、上にベーコンなどの具を乗せる。
②顆粒コンソメを大さじ1の水で溶き、①のご飯の上にまわしかけてバターを乗せ、塩、こしょうを振る。
③ラップをふんわりかけて600wで2分加熱し、全体をよく混ぜる。


※余りもののピーマンやアスパラ、きのこ類、何でも合うと思うんですが、ベーコンは必須でお願いします!ベーコンの塩気と旨味があってこそ。
加熱し過ぎるとご飯が硬くなる場合があるので、火が通りにくい食材を具にする場合は別で先に具をレンチンしておくことをおすすめします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

トマトは乗せてるだけなんですが、卵やチーズ、トマトやアボカド、お好きなものをトッピングして下さい、もちろんなくても美味しいです!
個人的には卵を落としたり目玉焼きを乗せたりして食べるのがおすすめ。
シンプルでちょっと懐かしいような味。

 

「レンジで8分!カレー粉で作るめっちゃ簡単ドライカレー」 

 

 

【材料】2~3人分

◎挽き肉(合い挽き、豚、どちらでも)・・・350g(今回は豚挽き肉使用)
◎玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
A
◎醤油・・・大さじ2
◎カレー粉、砂糖、ウスターソース・・・各大さじ1
◎塩・・・小さじ1/4

【作り方】
①大き目の耐熱容器に挽き肉と玉ねぎを入れ、Aと加えてよく混ぜる。
②ふんわりラップをかけて600wで5分加熱し、ラップを外してざっくり混ぜ、ラップなしで再度3分加熱する。

 

※2~3人分の量はありますが、少し増やしてもレンジの加熱時間はそのままで大丈夫かなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日ご紹介したハヤシライス。
これも春休みランチにぴったりですね。

 

「レンジで7分!市販のルーなしで本格的ハヤシライス」

 

【材料】2人分

◎豚こま切れ肉(食べやすい大きさに切る)・・・250g
◎玉ねぎ(薄切り)・・・1/2

◎塩、こしょう・・・しっかりめに
A
◎水・・・1カップ
◎ケチャップ・・・大さじ4
◎ウスターソース・・・大さじ3
◎片栗粉・・・小さじ2
◎醤油・・・小さじ1

◎バター・・・15グラム

 

【作り方】

①大きめの耐熱容器に豚肉と玉ねぎを入れ、Aを加えてよく混ぜる。(片栗粉が溶けるように)

②ふんわりラップをかけて600wのレンジで7分加熱し、そのまま3分蒸らして塩、こしょうを振りよく混ぜる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご飯が続いたので、ここからは麺類です。
茹でうどんや焼きそば麺を常備しておくと便利!


こちらは辛くないのでお子様でも食べられる坦々うどん。

 

「レンジで完結!汁なし坦々うどん」

 

【材料】2人分
◎蒸しうどん・・・2玉
◎ニラ(2cm幅に切る)・・・1/4束
◎ごま油・・・大さじ1
◎塩、こしょう、薬味ネギ(お好みで)・・・適量
A
◎豚ひき肉・・・180g
◎オイスターソース、酒・・・各大さじ1
◎鶏がらスープの素・・・大さじ1/2
◎砂糖、味噌、豆板醤・・・各小さじ1
◎生姜(チューブ)・・・2cm

【作り方】
①大きな耐熱容器にうどんを入れてほぐして広げ、よく混ぜたAを乗せて広げてニラを散らし、ごま油を回しかける。(ひき肉はなるべく広げた方が熱が通りやすいです)

②ふんわりラップをかけて600wのレンジで7分加熱して塩、こしょうをして、うどんとひき肉をほぐしながらよく混ぜる。(あればネギを散らす)


 

※加熱中にひき肉からうどんにしっかり味が染み込みます。

ちょっと味が物足りないなと思った時は、加熱後にほんのちょっとオイスターソースを加えて混ぜるとしっかり味になりますよ。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

これは1人分のレシピをご紹介しますので、2人分の場合は倍量で。
その場合、加熱時間はプラス1分くらいで様子を見て頂きたいですが、豚肉じゃなくウインナーなどを使う場合はもうすこし短い加熱時間でOKです。

ただ、加熱時間があまり短すぎるとうどんにタレがしっかり染み込まないので、5分は加熱した方はいいかなと思います。

 

「レンジで6分!甘辛照り焼きうどん温玉乗せ」


【材料】1人分
◎茹でうどん・・・1玉
◎豚こま切れ肉・・・80g
◎かつお節・・・1パック
◎塩、こしょう・・・適量
◎卵・・・1個
A
◎砂糖、醤油、酒、みりん・・・各大さじ1
◎和風顆粒だしの素・・・小さじ1/2

【作り方】
①耐熱容器にうどんを入れてほぐしながら広げ、豚肉が重ならないようにして乗せ、Aをまわしかける。
②ふんわりラップをかけて600wのレンジで6分加熱し、塩、こしょうをしっかり振ってほぐしながらよく混ぜ、かつお節を加えて再度よく混ぜる。


※加熱後はタレが下に溜まってるので、うどんも下の方が主にタレが染み込んでます。
熱い間によく混ぜるとしっかり染み込んでいく上に、かつお節を加えることで水分を絡め取ってうどんにも絡みます。


【温玉の作り方】
深さのある耐熱の小皿(ココットなど、お茶碗でもOK)に水を適量(半分くらい)入れたところに卵を割り入れます。

ラップをせずに600wのレンジで50秒加熱したら、スプーンですくってうどんに乗せます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定番中の定番の焼きそばもレンジで。焼いてへんけどww
今回、豚肉とキャベツを使っているので加熱時間が6分かかりましたが、もやしとウインナーとかにしたら3〜4分でOKと思います!

 

「レンジで簡単ソース焼きそば」


【材料】2人分
◎焼きそば麺(蒸し)・・・2玉
◎豚こま切れ肉・・・100g
◎キャベツ(ざく切り)・・・適量
◎ピーマン(細切り)・・・1個
◎かつお節、青海苔・・・適量
A
◎ウスターソース・・・大さじ1と1/2
◎オイスターソース・・・小さじ1
◎顆粒だしの素・・・大さじ1/2
B
◎ウスターソース、マヨネーズ・・・各大さじ1
◎塩こしょう・・・適量

【作り方】
①耐熱皿に焼きそば麺を入れてほぐし、上にキャベツ、ピーマン、豚肉を乗せ、Aをまわしかけてふんわりラップをかけ、600wで6分加熱する。
③豚肉に火が通ったら底の方から全体をよく混ぜ、更にBを加えてよく混ぜる。器に盛ってからかつお節、青海苔を振る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後はパスタ!
ソースはレンジではなくフライパンですが、煮込まず本格的なソースが出来ます!
舞茸を入れてますが、もちろんしめじなど他の具材でも。

 

「煮込まずすぐ出来る!舞茸入りボロネーゼ」


【材料】2人分
◎パスタ・・・180g
◎挽き肉(合挽き、豚、どちらでも)・・・200g
◎舞茸(石づきを取る)・・・1パック
◎塩こしょう、粉チーズ・・・適量
A
◎ケチャップ・・・大さじ4
◎ウスターソース・・・大さじ2
◎コンソメ顆粒・・・小さじ1

【作り方】
①パスタを茹で始める。フライパンに油を敷かずに挽き肉を炒め、色が変わって来たら舞茸を加えて炒め、Aを加えて全体に少し煮る。(1~2分でOK)
②塩こしょうで味を調え、器に盛ったパスタの上にかけて粉チーズをたっぷり振る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上9品をご紹介したので、明日から1品ずつ作っても4/4まで持つな、うん。(単純計算すぎる)
何か気になるものがあればぜひ作ってみて下さいね。

 

 

 

※下記店舗にサイン本を置かせて頂いております
★印の店舗は「電話注文」「地方配送」が可能ですので
直接買いに行けないという方はぜひお電話でご注文下さいませ。
 

紀伊國屋書店 梅田本店  06-6372-5821

 

大垣書店 高槻店  072-684-8700

 

大垣書店 イオンモール京都桂川店  075-925-1717

 

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店   0798-62-6103

 

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店  06-6292-7383

 

大垣書店豊中緑丘店   06-6855-7786

 

◎水嶋書房くずはモール店  072-857-2528

 

◎水嶋書房くずは駅店  072-851-3432

 

◎水嶋書房枚方市駅店  072-841-7330

 

◎ジュンク堂書店三宮店  078-392-1001

 

 

 

新刊についての詳細はぜひこちらをご覧ください↓↓↓

「新刊が発売となりました。詳細について長々と。」

 

 

【わっぱ弁当箱の応募券付き本に関しまして】

特典内容や予約方法に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

扶桑社販売促進部 久原(クハラ)、馬場(ババ)

メール:hanbai@fusosha.co.jp

電話:03-6368-8858

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

140文字レシピを時々つぶやきます

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞