いつもありがとうございます! 

 

レシピブログさんの「くらしのアンテナ」で
新刊「朝作らない!作りおきおかずのお弁当」を記事にして下さいました。

新刊ではタイトル通り、朝作らずに詰めるだけでいいように、週末のたった1時間を使って1週間分のお弁当おかずを作る、ということをテーマにしているのですが、
なぜそんなに早く作れるのか?そのコツなどをピックアップして紹介して下さっています。

簡単レシピも新刊から3品。
 

 

 「ミニトマトとスナップえんどうの塩蒸し」
こちらはレンジ調理、加熱時間は2分。
包丁もいらないのでとっても簡単です。

 

 

「ツナ卵」

くり抜いた黄身に味付けをして戻し、トースターで焼くとしっかり白身とくっつきます。

これが入ってるだけでちょっとお洒落に見えるかも。

 

 

 

「トースターねぎ塩チキン」
これはトースターパリパリチキンシリーズのねぎ塩バージョン。
でもパリパリではなくしっとりです。
これめっちゃお気に入り。塩系の味が好きな方は絶対好きだと思うので、ぜひ作ってみて下さい!


レシピはこちらに載せて頂いてますので、良かったら覗いてみて下さいね。

↓↓↓

「史上最速!週末1時間で1週間分のお弁当おかずを作る方法とは?」

 

 

 

考えたら、この3品だけでお弁当1回分が出来ますね!
もしこの3品を作るとしたら、
まずゆで卵を作るためにお湯を沸かして、その間に鶏肉に塩、こしょうを振ってトースターで焼き始めます。
・・・・・お湯がわくまでの間、暇ーーー!


ってことで、その間にスナップえんどうの筋を取ってミニトマトのヘタを取って味付けして2分チン。
そんなこんなしてる間にお湯が沸いて卵を投入。
茹で時間9分。
・・・・・ゆで卵とトースターチキン出来るまで暇ーーー!

せっかくなのでその間にあと1品、いやあと2品作れるんじゃない?
ならその間にもう1日分作っとこか。

というイメージです。(説明長い!)


そんな感じで、気軽に同時調理ができて「作りおきを作るのが苦じゃない!」「作りおきがあって気持ちに余裕ができた!」と思ってもらえたらいいなと。
本には、お弁当に入れるコツなどもそれぞれ書かせて頂いてるのですが、

例えば四角いお弁当箱に綺麗に入れるコツは?丸弁当に入れるコツは?入れる順番は?メリハリをつけるには?などについて、お弁当例の1つ1つに細かくポイントを入れたのは
お弁当を詰めるのが苦手ですという読者の方の声に精一杯お応えしたつもりなので、是非見て頂きたいところ。

春からの新生活や新学期、運動会弁当にもお役立て頂けると嬉しいです!


 

 

 

 

 

※下記店舗にサイン本を置かせて頂いております
★印の店舗は「電話注文」「地方配送」が可能ですので
直接買いに行けないという方はぜひお電話でご注文下さいませ。
 

紀伊國屋書店 梅田本店  06-6372-5821

 

大垣書店 高槻店  072-684-8700

 

大垣書店 イオンモール京都桂川店  075-925-1717

 

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店   0798-62-6103

 

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店  06-6292-7383

 

大垣書店豊中緑丘店   06-6855-7786

 

◎水嶋書房くずはモール店  072-857-2528

 

◎水嶋書房くずは駅店  072-851-3432

 

◎水嶋書房枚方市駅店  072-841-7330

 

◎ジュンク堂書店三宮店  078-392-1001

 

 

 

新刊についての詳細はぜひこちらをご覧ください↓↓↓

「新刊が発売となりました。詳細について長々と。」

 

 

【わっぱ弁当箱の応募券付き本に関しまして】

特典内容や予約方法に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

扶桑社販売促進部 久原(クハラ)、馬場(ババ)

メール:hanbai@fusosha.co.jp

電話:03-6368-8858

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

140文字レシピを時々つぶやきます

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞