昨日は子供たちの運動会でした。

うちの学校は子供は各自教室でお弁当を食べます。

長男が1年生の時、そんな事とは知らずに
大きな4段のお弁当箱を買って張り切ってから
その事実を知らされて衝撃を受けた事を思い出しますw


去年までは長男だけだったので
長男の午前の出番が終わってから午後の出番まで
結構時間が開いてしまうので、家近いし
一旦帰って家で適当に食べてからまた時間になったら行く、
みたいにしてたんですが、
今年は次男が1年生。
ポンポンと飛び飛びで2人の出番があるので
帰ってる時間ないなーと。


で、今回はお弁当を持って行くことにしました。




子供たちにはクリームシチュー付き。


絶対お弁当に入れて欲しいものある?って聞いたら
またもや(いつもなんですが)

冷凍グラタン

いやもう・・・はい、わかってましたよ。
おふくろの味は冷凍グラタンですねwww



あまりたくさん食べられない子たちなので
ちょっと多いかなーと思いきや
綺麗になくなって帰って来ました。

いやー子供の配分が未だにわからない・・・(母親失格w)
日によって食べたり食べなかったり。

いやでも最近よく食べるようになったな。
綺麗になったお弁当箱見ると幸せ。


そして大きなお弁当。これは大人3人分。


このお弁当のメニューはこれを参考に。





まさかの宣伝かよ!!!笑


この本から作ったのは
◎塩唐揚げ
◎海老とアスパラの塩炒め
◎たたききゅうりのおかか和え
◎スパムおにぎり


本は関係ないけど、あとは
蓮根のはさみ照り焼き
ブロッコリーの柚子胡椒風味
出汁巻き卵
も作りました。



もっと作ったように思ってたのになー
これだけだったか。(毎回言ってるなこれw)


それにしても運動会というのは
どうしてこんなにも泣けるのでしょう。
次男が入場行進をしっかりとしている姿を見て
もう胸がいっぱいになって涙が出て来て、
他の子供たちの頑張ってる姿に感動して、
長男のソーラン節にポロポロ涙が出て、
関係ない6年生の組体操でついに涙腺崩壊。

今日このためにみんなどれだけ頑張ってきたんだろうと
そう思うだけで胸が熱くなってしまいますね。

そして個人的に何より驚いたのは長男のソーラン節。


長男は男らしいとかかっこいいという言葉とは無縁の
頼りなく可愛いタイプのオトメンなので
毎年5年生がやるソーラン節を今年いよいよ長男がやるってことで
大丈夫かしらと思っていたんです。

ソーラン節で着るハッピが黒地に赤いライン、
背中に白く大きな漢字が一文字。

その漢字はそれぞれ子供たちが自分で決めた漢字らしく、
自分で好きな漢字を、自分で筆で書きます。

長男は「魂」

えー似合わないwww

と密かに思っていました。


でも、裸足にハッピを来て赤い鉢巻を巻いて
走って入場して来た長男、
あまりに男らしすぎて、

え?あれセナよね?あれよね?
顔ハッキリ見えないけどそう?本当にそう?
と疑いながらビデオカメラで追ってると
後ろを向いた背中に「魂」の文字。

間違いない、セナだ。

そこから踊りが始まり、あまりのかっこよさに
あまりの男らしさに、私はただただ驚き
気付けばポロポロと涙がこぼれていました。


以前、ブログで
友達から見た長男が「男らしい」という意見があって
ビックリした、無縁な言葉だ、と書きましたが、⇒これ★★★
私が知らなかっただけなんだなーと、
知らないうちにこんな男の子になってたんだなーと、
うちにこんなかっこいい子がいたんだなーと、←www
本当にびっくりしました。

毎日見ている子供の成長って
昨日出来なかった事が今日は出来るようになった、
とか何かない限り気付くことがあまり出来ないけど
こういう行事で気付く事が出来て、嬉しかったです。

いやー本当にかっこよかった!(しつこい)


来年の長男の組体操には
バスタオル持って行こう。(涙腺崩壊用)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


すみません、お知らせを2つさせて下さい。

2つともイベントページ公開のお知らせなんですが
まず1つ目は、

先日参加させて頂きました
「プレモル×ワイングラス」体験レポート
のページが公開されましたー。

プレモル大好きな私達5人が、プレモルをワイングラスで飲んだ感想や
ワイングラスで飲むプレモルに合うお料理などを
お話させて頂いてます。

・・・毎回このインタビュー、さんざんプレモル飲んだ最後に
ライターさんとお話してお答えしてるんですが、
え、私こんなええこと言ったかな・・・と、
いい気持になって無意識でこんなこじゃれたこと言ったのか、
はたまたライターさんが酔っぱらいの言葉を
素敵に変換して下さってるのか、
未だに謎・・・。

「人気お料理ブロガー『プレモル×ワイングラス』体験レポート」



そしてもう1つは、
先月大阪ガスショールームで行われました
大阪ガス×レシピブログのイベントの様子が書かれた
レポートが公開されました。

最新ガスコンロでお料理上手!をうたっているというのに
うち、IHって・・・ほんまごめんなさい(爆)

「おいしい!楽しい!使いやすい!
最新ガスコンロでお料理上手!」


ドリカムの「うれしい!楽しい!大好き!」みたーい!
好きだったわーこの歌。(どうでもいい)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載


ヤマサ昆布つゆレシピ本のレシピを監修させて頂いてます↓



フジッコ「大豆のおやきレシピコンテスト」
サイト内にてレシピ公開中↓


サントリー「和膳」レシピコンテスト
サイト内にてレシピ公開中↓


「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます!