たっきーママ@**happy kitchen**



先日、餃子の王将に行った時に

その店オリジナルの「キムチーズ天津飯」っていうのがあって、

めっちゃ気になったので頼んでみたらめっちゃ美味しくて!


王将って、各店舗でオリジナルの料理があるでしょ?

京都王将だけかな?大阪王将でもあるのかな?


その天津飯が忘れられなくて、作ってみました。

正直、こんな味じゃなかったと思う。(えぇーっ!)


でも美味しかったからいっか。

味、多分忘れてしまってるし。←「忘れられなくて」ってさっき言ってたくせにw


また行こっと♪



ちょっと変わった天津飯が食べてみたい時とか

キムチがちょっとだけ余ったわ~って時にどうぞ^^



-------------------------------------------------------------------------



【材料】2人分

◎ご飯・・・2人分

◎卵・・・4個(1人につき2個)

◎かにかま、椎茸、ネギなどの具・・・適量

◎キムチ・・・大さじ2

◎とろけるスライスチーズ・・・1枚

★水・・・300cc

★酒・・・大さじ1と1/2

★醤油・・・大さじ1/2

★鶏がらスープの素・・・小さじ1

★ウェイパー、オイスターソース、・・・各小さじ1/2

★ごま油・・・小さじ1/4

★片栗粉・・・大さじ2




【作り方】

①卵をボウルに割り入れ、好きな具を加えて混ぜて軽く焼く。半熟状態で火からおろし、器に盛ったご飯の上に乗せる。

②★を全て合わせてよく混ぜ、片栗粉が完全に溶けた状態で鍋に入れて火にかけ、混ぜながらとろみをつける。

③とろみがついたらキムチを入れて混ぜ、ちぎりながらチーズを入れて混ぜ、チーズが半分とけて来た状態で①の上にかける。



たっきーママ@**happy kitchen**



キムチの量は適当です。

大さじ2以上あったと思うけど、さほど辛くなかったです。

チーズでまろやかになるし。

味見しながら加減してみて下さい^^



ちなみに、キムチーズ天津飯があった王将は

大阪の千里中央のパル地下にある「せんちゅうパル店」です。


あの辺、何度行っても迷子になるわ・・・



------------------------------------------------------------------------




昨日は次男の生活発表会、いわゆるお遊戯会でした。


次男初の遊戯会ってことで、前日あたりから緊張していた私に対して

次男はそんな事はどーでも良さそうな感じ(汗)


で、ザリガニ役と病気のカエル役の2役をするっていうんで

どんなお話し?どんな事するの?と聞く私に



「んーとねーーー・・・・



くわしくは ウェブで(・∀・)」


・・・説明が面倒やったんかい(-""-;)



まーウェブで見られるはずもないので行って来ました。


長男と違って緊張しぃではないのでその辺は心配してなかったものの、

自由過ぎるんで皆の邪魔になりはしないかという面でもドキドキ。


でも。

しっかりやってました。゚(T^T)゚。


時々あくびをしたり変顔をしながら( ̄ー ̄;



あぁ見えて本当は緊張してるのかも・・・と思って、帰ってから

「ドキドキした?」って聞いてみたら

「ドキドキした~!」というので、やっぱりな、と思い

「どこが1番ドキドキした?」って聞いたら




「お弁当箱開ける時(・∀・)」



・・・お遊戯会関係ないんかい( ゚∀゚)ノ



まーそんなこんなで無事終わりました。

やっぱ、泣きますね。子供の成長と、みんなが一生懸命頑張ってる姿に。


1年前はほとんど喋れなかったのにな~

すごいわ~

本当に、先生やお友達のおかげです。

ありがとうございますぅぅぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 毎度毎度泣き過ぎ~











最後に、お知らせをさせて下さい。


1月29日に宝島社から柳川香織さんのレシピ本

「Simple Happy ごはん。」

が発売されました!



Simple Happy ごはん。 (e-MOOK)
Simple Happy ごはん。 (e-MOOK)



柳川香織さんはご存じの方も多いかと思いますが

「ヒルナンデス!」内の企画でレシピの女王になられた方です(´∀`)

ブログもやっておられて、その柳川さんのブログが1冊の本になりました♫


本を実際拝見させて頂きましたが、タイトル通りとってもシンプル!

そして、何よりも写真が綺麗ーーー!

盛り付けも勉強になります^^

私的には、使いまわせるたれ・ドレッシングが気に入りましたよ~(〃∇〃)



で、柳川さんのこの本の事をブログに書いて欲しいと

お馴染みの宝島社の伊藤さん(お馴染みって)からお願いされまして、っていうか

「お願いされたって言ってくれていいです、山本さん方式で

って言われて(山本さん方式として確立してるというところがすごい)

こうして書かせて頂いてるわけですが、

伊藤さんからは「ブログの最後にサラッと3行程度で」って言われたんですが

本当にとっても素敵な本なので3行では収まらずこんなにダラダラと・・・あせる



興味がある方は是非1度手に取ってみて下さい(´∀`)



柳川さんのブログはこちらで~す(ハンドルネームは「Cho-coco」さんです)

「Happy Smile Days.」



----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♫

クリックして頂けると励みになります!


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**




11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。


楽天



Amazon


たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)



ありがとうございます!