たっきーママ@**happy kitchen**


「子供も作れる、レンジも蒸し器も使わない

簡単なプリンの作り方を教えて」

ってリクエストを頂いてました。


ずいぶん前の、去年のことです・・・


すっごく遅くなってしまいました叫び




今回、いい感じのふるふるプリンが出来ました。


ほんっと遅くなってごめんなさいね!




がしかし、カラメルを冷めないうちに冷えたプリンの上にかけたので

上部分のプリンが溶けだしてしまって、

写真では分離したみたいになってしまいました。


蒸したり焼いたりするプリンだとこんな事はないんですけどねぇ・・・

やっぱりゼラチンで固めてるし、とっても柔らかいプリンなので・・・



この場合はやっぱり器の下に最初にカラメル入れる方がいいかもですね。


カラメル作るのが苦手なので(飛び跳ねるしね!)

普段は市販のカラメルソースに頼ってますあせる





【材料】プリン型4~5個分

◎卵・・・3個

◎牛乳・・・300cc

◎砂糖・・・大さじ4

◎粉ゼラチン・・・5g

◎バニラエッセンス・・・3滴くらい



【作り方】

①大き目のボウルに卵を割り入れて優しくときほぐす。小鍋に牛乳、砂糖を入れて弱火にかけて温め砂糖を溶かす。

②粉ゼラチンを加えて混ぜ、完全に溶けたら①のボウルに移し、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

③違うボウルに濾しながら移し入れ、プリン型に注いで冷蔵庫で2時間冷やす。



※カラメルソースは、耐熱ボウルに砂糖大さじ3、水大さじ1を入れて600wで2分30秒チンし、

お湯大さじ1を加えて素早く混ぜます。

チンした時点で茶色くなってなければ10秒ほどプラスしてチン・・・を、うっすら茶色くなるまで繰り返します。




たっきーママ@**happy kitchen**



分離して見えるのが悔しーです悔しいです



牛乳は沸騰させないでね!熱々だとゼラチンが固まりにくくなります。


ふやかすタイプのゼラチンの場合は、水大さじ2でふやかしておき

レンジで20秒ほどチンしてから②の工程のゼラチンを入れるところで同じように入れて下さい。



プリンだけでも十分甘いので、カラメルなしでも美味しい❤

柔らかふるふるです~♪














今日、1月30日の午後5時から

TOKYO MXテレビの「5時に夢中!」の番組内

「マツコとフミエのやっつけ晩御飯!」というコーナーで

マツコデラックスさんが私のレシピでお料理を作って下さいます❤



レシピは

「鶏むね肉の甘め照り焼きマヨ丼」→


なななんとこれを5分で作ってしまおう、というwww


さすがやっつけ晩御飯というだけあります笑



そして、今日はマツコさんに加えて荻原次晴さんも参戦されるとか。

元スキー選手の、金メダリストの荻原健司さんの双子の弟さんですね。

楽しみ~!


って・・・また大阪で観れないし(゜д゜;)

なんでいつもー!

嫌がらせー?


レシピは放送終了後にHPでも観れるそうですよ~ コチラ→


マツコさん、5分で作ってくれるかしら・・・(*´∀`)人










いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen** にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ