第19課 怎么办? 我想给他打电话 | しあわせづくり

しあわせづくり

気の向くままに色々書き残しているブログです。

あっという間に今日は1/31!
目標の20課まであと1課~




・我要学习汉语。Wǒ yào xuéxí Hànyǔ。中国語を勉強したいです。

〈わたしを伝える100の表現 41〉

・怎么办?Zěnme bàn? どうしよう

怎么…どのように(疑問)
办…する、やる

・怎么做?Zěnme zuò?どうやるの?(具体的な方法)
・怎么弄?Zěnme nòngどうやるの?(方言)

(関連表現)
・到银行怎么走?Dào yínháng zěnme zǒu?銀行にはどう行けばいいですか?

到…~に行く
走…歩く
怎么走…どのように行くんですか?

〈アレックスと読んでみよう〉
・充电插座 chōngdiàn chāzuò 充電用コンセント
充电…充電
插座…コンセント
※電圧が違うので注意!!

〈わたしを伝える100の表現 42〉

・我想给他打电话。Wǒ xiǎng gěi tā dǎ diànhuà.彼に電話をかけたいです。

想…~したい(希望、願い)
给…~に対して
他…彼
打电话…電話をかける

・要…~したい(意思)、~しなければならない(義務)→やると決めている

・想…~したい(願望)、~と思う(考え)→やるかどうか未定

・我想她一定来。Wǒ xiǎng tā yídìng lái.私は彼女はきっと来ると思います。

我想(動詞)…私は~だと思います。

〈会話に挑戦〉

A 怎么办?
B 怎么了?どうしましたか
A 我想给爸爸打电话。父に電話をかけたいです。你有手机吗?
B有!没有了!なくなった!怎么办?

成績:很好!Hěn hǎo! よくできました