第20課 你看 这儿可以拍照吗? | しあわせづくり

しあわせづくり

気の向くままに色々書き残しているブログです。

娘が寝た後、22時に勉強を開始したのですが、想定外の夫の電話!!


「もうダメだ…日本に帰国したら一人旅に行く…」


なんですと!?
なんてやってたら遅くなりまして。

結局0時2分に第20課まで終わりました。2分オーバー…。ま、いいでしょ^^;

リアルタイムでは第40課まで進んでいるテレビで中国語。次の目標は2/10までに第30課まで終わらせること!頑張ります~!!

〈わたしを伝える100の表現 43〉

・你看 Nǐ kànほら(見て)

・你瞧 Nǐ qiáo ほら(見て)
・你瞅瞅 Nǐ chǒuchou ちょっと見て(方言)

(関連表現)
・你听 Nǐ tīng ほら(聞いて)

〈アレックスと読んでみよう〉
・禁止吸烟 jìnzhǐ xī yān 喫煙禁止
禁止…禁止
吸烟…たばこをすう

〈わたしを伝える100の表現 44〉
・这儿可以拍照吗?Zhèr kěyǐ pāizhào ma?ここで写真撮影可能ですか

这儿…ここ
可以…~してもいい、~できます(助動詞、許可)
可以~吗…~していいですか?、~できますか?
拍照…写真撮影をする

※可以kěyǐ…三声+三声→ニ声+三声になる

・可以 kěyǐ いいです
・不行 Bùxíng ダメです(より一般的!)
・不可以 Bù kěyǐ ダメです(不行の方が一般的)

・餐厅里不能抽烟。Cāntīng lì bù néng chōu yān.レストランの中でたばこを吸うことはできません。

餐厅里…レストランの中
不能…(許可されていないので)~できない
抽烟…たばこを吸う=吸烟 xī yān

(単語の補充)
・拍 pāi 撮影する
・拍你 pāi nǐ あなたを撮影する

〈会話に挑戦〉

A 这儿可以拍照吗?
B 这儿不能拍照。你看。
A 我可以拍你吗?
B可以。

成績:很好!Hěn hǎo! よくできました。

〈今月の確認くん〉
①我要买这个。わたしはこれを買います。
②辛苦了。Xīnkǔ le.
③这儿可以拍照吗?
④怎么办?