第18課 辛苦了 你要买这个 | しあわせづくり

しあわせづくり

気の向くままに色々書き残しているブログです。


・我喜欢学习汉语。Wǒ xǐhuan xuéxí Hànyǔ。中国語を勉強するのが好きです。

〈わたしを伝える100の表現 37〉

・辛苦了。Xīnkǔ le.お疲れさまでした。
辛苦…辛い、骨が折れる

・辛苦你了。(友達など、同世代)、辛苦您了。(目上の人)お疲れさまでした。

・让您受累了。Ràng nǐn shòulèi le.ご苦労をおかけしました。

让…~させるを表す動詞
受累…苦労する、骨を折る

・你也辛苦了。Nǐ yě xīnkǔ le.あなたもお疲れさまです。

也…~も

〈アレックスと読んでみよう〉
・开具发票 kāijì fāpiào
开具…書類を作る
发票…領収書

〈わたしを伝える100の表現 40〉

・我要买这个。Wǒ yào mǎi zhèige.わたしはこれを買います。

要…~したい(助動詞)
…買う
要买…買いたい

主語+助動詞+動詞+目的語

・你要买这个吗?Nǐ yào mǎi zhèige ma?あなたはこれを買いたいですか?

・我不想买这个。Wǒ bù xiǎng mǎi zhèige.
不想…~したくない
不要…~するな(南方では~したくないの意味で使う事もある)

・我今天一定要完成工作。Wǒ jīntīan yídìng yǎo wánchéng gōngzuò. わたしは今日中に必ず仕事を完成させなければならない。

一定…必ず
完成工作…仕事を完成させる

要…~しなければならない(必要、義務)

〈会話に挑戦〉

A 你要买这本吗?
B 我不想买这本。你要买这本吗?
A 我不想买。
B你一定要买这本!Nǐ yídìng yào mǎi zhèi běn. 
A好吧。我买这本。分かりました。買います。


成績:不错!Búcuò! なかなか良い