第17課 真热啊 你喜欢听音乐吗? | しあわせづくり

しあわせづくり

気の向くままに色々書き残しているブログです。

〈わたしを伝える100の表現 37〉

・真热啊 Zhēn rè a!暑いなぁ
真~啊…本当に~ですね、実に~ですね

・热死了!Rè sǐ le!暑くて死にそう

(関連表現)
・多~啊duō~a…なんと~だ

・多漂亮啊!Duō piàoliang a!なんときれいなんだろう

・真漂亮啊!Zhēn piàoliang a!本当にきれいだな
漂亮…きれいの意味の形容詞、女性にのみ使う

・你真漂亮啊!Nǐ zhēn piàoliang a!あなたは本当にきれいですね。

〈アレックスと読んでみよう〉
・空调开放 kōngtiáo kāifàng エアコンついてます

〈わたしを伝える100の表現 38〉

・你喜欢听音乐吗?Nǐ xǐhuan tīng yīnyuè ma?音楽を聞くのは好きですか?

喜欢~…~が好きだ
听音乐…音楽を聞く

・喜欢。xǐhuan.好きです。
・不喜欢。Bù xǐhuan.好きではありません。

・非常喜欢。Fēicháng xǐhuan.大好きです。
・不太喜欢。Bú(4声→2声)tài xǐhuan.あまり好きではありません。

・你喜欢吃日本菜吗?Nǐ xǐhuan chī Rìběn cài ma?日本料理を食べるのは好きですか?

・真辣啊!Zhēn là a!とても辛い
・四川菜 Sìchuān cài 四川料理
・真好吃啊!Zhēn hǎochī a!(食べて)とてもおいしい

〈会話に挑戦〉

A 真好吃啊!你喜欢吃四川菜吗?
B 不喜欢。太辣啊!你喜欢吃四川菜吗?
A 非常喜欢!真辣啊!


成績:很好!Hěn hǎo!よくできました。
 
・今天真热啊!你喜欢喝啤酒吗?Jīntīan zhēn rè 啊!Nǐ xǐhuan hē píjiǔ ma?
・非常喜欢!

{F02C92D4-538D-48A1-891E-AA96D35241F1:01}
中国人タクシードライバーさんの夕飯の模様です。茹で餃子てんこ盛り~のみ??スープにつけて食べてました。水餃子なのかな?


前にも別の人の夕飯が茹で餃子3種類のみだったので、中国人って餃子のみの夕食が普通なんでしょうか?? 


餃子にはごはんー!!