第16課 请多多关照 我比她大三岁 | しあわせづくり

しあわせづくり

気の向くままに色々書き残しているブログです。

2016年初のテレビで中国語です。
18日ぶりです…ガーン

最近は「朝がきた」も見れてない&新ドラマも始まってきたのでなかなか進まない…

少しでも中国語語彙ストックが溜まるように頑張ります(>_<)


〈わたしを伝える100の表現 35〉

(冒頭)・西瓜 Xīgua すいか

・请多多关照。Qǐng duōduō guānzhào.どうぞよろしくお願いします。

关照…面倒を見る
直訳だと「どうぞたくさんたくさん面倒をみて下さいね」

初対面やお世話になることがはっきりとしている時に使う。


〈アレックスと読んでみよう〉
・实习 shíxí 実習(若葉マーク的な)

〈わたしを伝える100の表現 36〉

・我比她大三岁。Wǒ bǐ tā dà sān suì.わたしは彼女より3つ年上です。

・三岁…3歳 岁はs+ueiと発音すると良い

・我的手机比你的大。Wǒ de shǒujī bǐ nǐ de dà.わたしの携帯電話はあなたのより大きい。

(単語の補充)
・伞 sǎn 傘

〈会話に挑戦〉

A 我的伞比你的大。
B 你的伞比我的大?
A 对。我的伞比你的大。
B谢谢。我叫○○。请多多关照。
A我叫○○。请多多关照。

成績:很好!Hěn hǎo!よくできました。

〈今月の確認くん〉
①聞き取り 6時41分。lìu diǎn sìshíyī fēn.
②聞き取り 7月25日日曜日。qī yuè èrshiwǔ hào xīngqītīan.
③並び替え 我比她大三岁。わたしは彼女より3つ年上です。
④書き取り 生日快乐。お誕生日おめでとうございます。



年末にせっかく覚えた「週」全く覚えてませんでした;復習もしないと…(>_<)

1月中に20課までは必ずやります!!