第15課 喂? 今天星期一 | しあわせづくり

しあわせづくり

気の向くままに色々書き残しているブログです。

二日酔い&寝不足の夫と娘のお昼寝中に目標の第15課までやれました~ミッキーマットの掃除も出来ましたー!!これで心置きなく年越し出来ます~(≧∇≦)

皆様良いお年をー!!


〈わたしを伝える100の表現 33〉

・喂?Wéi? (電話で)もしもし?

・喂?是小段吗?Wéi?Shì xiǎo Duàn ma? もしもし 段さんですか?

・对,是段文凝。你是哪位?Duì,Shì Duàn Wénníng. Nǐ shì něi wèi? はい 段文凝です。どなた様ですか?

・我是坃蜜。 
・坃蜜,你好!

〈アレックスと読んでみよう〉
・蛋糕 dàngāo ケーキ

〈わたしを伝える100の表現 34〉

・今天星期一。 Jīntiān xīngqīyī.今日は月曜日です。

・星期二 xīngqīèr 火曜日
・星期三 xīngqīsān 水曜日
・星期四 xīngqīsì 木曜日
・星期五 xīngqīwǔ 金曜日
・星期六 xīngqīlìu 土曜日
・星期天 xīngqītiān/星期日xīngqīrì 日曜日

・今天星期几?Jīntiān xīngqījǐ?今日は何曜日ですか?

・星期…週

・上个星期 shàng ge xīngqī 先週
・这个星期 zhàige xīngqī 今週
・下个星期 xià ge xīngqī 来週
・下个星期五xià ge xīngqīwǔ 来週金曜日

過去にさかのぼる…から上、これからの事は下のイメージ。発音注意!


〈会話に挑戦〉

A 是ALEX!喂?
B 是坃蜜吗?
A 不对,是段文凝。
B你好。今天星期几?
A今天星期二。 
B啊!谢谢。再见。



成績:不错!Búcuò!なかなか良い