美月流☆心の王国の育て方~物事を継続する心得編【Ⅰ】~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。




いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月による、心の王国の育て方を、ご紹介してみたいと思います。

今回取り上げるテーマは、大切な物事を継続していく上で必要な、心得についてです。




どんな分野でもそうですが、私達が物事を継続出来るようになるまでにも、一つ一つ、段階を踏んでいく必要があるように思います。

継続に関しても、初心者のうちは、いきなりスムーズに継続出来るようにはならないからです。

それこそ最初のうちは、意識して努力して、継続していく段階を踏むようになるでしょう。

ここが一番難しく、大変な段階ではありますが、だからと言って、挫(くじ)けてはいけません。

その段階を通り過ぎると、だんだん楽になっていくからですウインク

ですので、どんな分野であっても、取り組み始めた最初の頃が、最も大変だということは、心得ておいた方が良いでしょう。

それから少し慣れてくると、どんなペースで継続していくのが心地好いのか、自分なりのベストな落とし所を探れるようになってきます。

それにも慣れてくると、少し余裕が出てくるので、周りの人達がどんなペースで継続しているのかが、気になり始めます。

そして、マイペースよりもハイペースで継続することを試してみたり、それとは逆に、ローペースで継続することを試してみたりし始めます。

けれども、マイペースよりもハイペースを目指すと、いつしか燃え尽き症候群のようになってしまい、今度はマイペースよりもローペースだと、何となくさぼっているような気になってきて、落ち着かなくなってきます。

それで再びマイペースに戻しますが、マイペースで継続していると、余裕が出てくるので、今度は自分よりも才能に秀でている人達の活躍が、気になり始めます。

そうすると、その人達と比べてしまい、自分よりも上手く出来る人達がいるのだから、わざわざ自分がやる必要はないのではないかと思い、一時的に継続する意欲をなくします。

それでも、その物事から暫く離れている間に、やっぱり自分の人生にとってそれが大切なことだと分かり、再度取り組み始めます。

するとそのうち、その物事に関わっていること自体が喜びなのだと気付き、自発的に継続出来るようになっていくのです。

この段階まで来ると、端から見ると努力しているように見えても、当人には、努力しているという意識がなくなっているものです。

つまり、最初は努力して継続しているうちに、次第にその状態が当たり前になり、遂には意識しなくても継続出来るようになっていくので、特別に努力しているという概念が、なくなるんですね。

それは、毎日の洗顔や歯磨きなどと、同じようなものです。

恐らく誰にとっても、毎日の洗顔や歯磨きに関しては、行うのが当たり前で、特別に努力しなくても、出来る行為の筈です。

そんなふうにして、最初は取り組むのが難しいと感じていた物事であっても、継続しているうちに、毎日の洗顔や歯磨きと同じく、当たり前に出来るようになっていきます。

ただ、継続している間には、上記でご紹介したように、様々な紆余曲折が伴うことも、心得ておくことが大切です。

そもそも、物事を継続するということは、そういうものなんですね。

だって、毎日の洗顔や歯磨きにしても、様々な紆余曲折があった日でも、継続してきているじゃないですか?

ここで、あなたにとって大切な物事と、洗顔や歯磨き如きを一緒にしないでと思うかも知れませんが、継続の理想の形は、特に意識しなくても出来ているということです。

そういった意味では、毎日の洗顔や歯磨きのように、淡々と継続することを目指すのが、ベストな落とし所だと言えそうです。

ですのでぜひ、様々な紆余曲折があったとしても、毎日の洗顔や歯磨きなどと平行して、あなたにとって大切な物事を、継続していきましょうラブラブおねがいラブラブ




あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。

今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しておりますハートのバルーン




セキセイインコ青当ブログの楽しみ方ガイドセキセイインコ黃



当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。


エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。


小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。


ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。


また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。


当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょうラブラブおねがいラブラブ





義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。


執筆依頼は、こちらから承っております🎵↓