美月流☆悩みが生まれるメカニズム~自信表出編~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。




いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月による、悩みが生まれるメカニズムを、ご紹介してみたいと思います。

今回取り上げるテーマは、どんな自分自身も丸ごと肯定出来るようになると、それに伴って、自信も表出されるようになるということについてです。




多くの人達が悩むことの一つに、自信が持てないということが、あるように思います。

何を隠そう、かつては私自身も、同じことで悩んだことのある一人ですキョロキョロ

その頃は、誰かに認めてもらおうとして、強くて優秀な自分を演じてみたり、自分で決めたことを守ろうとして、かなり無理をして、生きていたように思います。

つまり、自信が持てるようになるために、多大なる努力をしていたということです。

けれども、今になって分かることですが、誰かに認められた結果や、自分で決めたことを守れるようになった結果、持てるようになった自信というのは、所詮はメッキでしかないということです。

だって、誰かに認められなくなったり、自分で決めたことを守れなかった時には、再び自信が持てなくなるだけだからです。

でもね、私達が自信を持つ時には、本当はそんな条件なんて、必要ないんですよ。

そもそも自信というのは、既に私達に内在している能力の一つだと思うからです。

ですので本来ならば、何らかの条件によって、喪失したり、獲得したりを繰り返す類いの物ではないのです。

ただ単に、自信が表に現れやすい時と、裏に隠れてしまっている時があるだけのように思います。

そこで、自信が表に現れやすいようにするためのコツとしては、プラスの側面もマイナスの側面も引っ括(くる)めて、どんな自分も肯定し、受容していくことだと思います。

それを続けていくうちに、自信が表出している状態の自分も、認められるようになっていくでしょう。

ところが、自分に関するプラスの側面は認められるけれど、マイナスの側面は認められないという状態に陥っている場合、実は自信も表出しにくいものなのです。

どうしてなのか分かりますか?

私達は、マイナスの側面を認めている分だけしか、プラスの側面も、発揮出来ないようになっているからです。

そこは表裏一体になっていて、切り離せないんですね。

従って、自分自身を否定している度合いが大きいほど、自信も裏に隠れてしまいやすくなるということになります。

私達が人生を掛けて、自分を肯定していくということは、言うまでもないことですが、プラスの側面だけではなく、マイナスの側面も含みます。

ただ、プラスの側面に関しては、誰しも認めやすいと思いますが、マイナスの側面に関しては、どうしても認められないという場合もあるでしょう。

そういった場合であっても、時間を掛けて、少しずつでも認めていくことをお勧め致します。

私達が人生で謳歌出来る自由度というのは、マイナスの側面を肯定出来る度合いに掛かっているからです。

勿論そこには、自信を表出出来るかどうかということも含みます。

もしもあなたが、様々な魅力をなかなか発揮出来ない状態にいるのだとしたら、マイナスの側面に向き合う時間が、まだまだ少ないことが考えられます。

マイナスの側面を見ようとしないで、プラスの側面だけを輝かせようというのは、不可能なのです。

それは表裏一体の関係にあるので、マイナスの側面と向き合えば向き合うほど、その反対側にあるプラスの側面も、際立ってくるからです。

そんなふうにして、どんな自分でも丸ごと受け入れられるようになったら、自信を獲得するための努力は不要になります。

そんな時、内在している自信は、自然と表出するようになるからです。

そうなったら、自信が持てずにいた悩みも消えて、より自由に、人生を謳歌出来るようになることでしょうキラキラおねがいキラキラ




あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。

今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しておりますハートのバルーン




セキセイインコ青当ブログの楽しみ方ガイドセキセイインコ黃



当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。


エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。


小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。


ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。


また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。


当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょうラブラブおねがいラブラブ





義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。


執筆依頼は、こちらから承っております🎵↓