調理レポート にんじんのとろスープ | うさぎちゃんのブログ

うさぎちゃんのブログ

ミッフィーちゃんことマイメロディちゃん、男性です。適当に日々起きたことなどを上げていきます。

筑前煮を作った後で、にんじんを入れ忘れるという凡ミスをやらかしたので、うさぎとしては謝罪の念を込めてにんじんさんを昇華させんとす。



にんじんのヘタを緑の部分が見えなくなるまで落とし、皮をむいて薄めのイチョウ切りする。



鍋にバター15gを中火で溶かし、溶けきる直前でにんじんを加え、塩一つまみ入れてにんじんをいためまくる。



濁ったバターが透明になり、にんじんが甘い香りになったら牛乳50ml追加。



牛乳が蒸発したら水200ccを入れて塩一つまみを追加して沸騰させ、味を見て良さげだったら放置して(ダメなら煮詰めて)粗熱を取る。




そいつをチョッパーでぶんぶんして(うさぎのチョッパーはパッキンがないので蓋から漏れる)好みの状態になったら温め直して完成。


バターとにんじんの甘味が活きた素敵な一品になりました。にんじんさん、これで許してくれるといいな