ありがとうの花 | うさぎちゃんのブログ

うさぎちゃんのブログ

ミッフィーちゃんことマイメロディちゃん、男性です。適当に日々起きたことなどを上げていきます。


今日は年長児の卒園式。春の陽気に恵まれ、心も暖まる素敵な式になりました。

卒園児に寄せて。

うさぎ先生は10月末から先生の仲間に入って、乳児さんに入ることも多かったから、あまり皆の心には残らないかも知れないね。

でも、うさぎは先生になって初めて送り出す年長さんのことを、これからずっと忘れないと思うよ。

A.Iさん。
ハーフの君には雪の女王エルサの面影を見ました。習い事のバレエを時折見せる、しなやかな立ち振舞い凛とした姿勢、それとハスキーボイスのギャップが素敵でした。
文字の読み書きも上手で、先生と一緒に絵本や紙芝居を読み聞かせてくれたね。
一番たまげたのは、お正月の絵馬制作で書いた内容だったよ。君なら必ず叶うはず。
真っ直ぐに生きていってね。
妹ちゃんのことは先生に任せてね。

R.Iくん。
不敵な笑顔と、そつのない立ち回りが印象的で、本当に早生まれ?と思ってました。
一緒にUNOやかるたができて楽しかったよ。どうぶつ将棋も腕相撲も、まだまだ先生の方が強いけど、すぐ勝てるようになるだろうね。
カービィのぬりえは気に入ってくれたかな?
話していた夢、応援してるからね。

K.Kくん。
どれだけ食べれば君のようなたくましい体になれるんだろうって、給食の時ずっと見ていたよ。
君といえばドロケイだったけど、走るのもジャンプするのも軽やかだったね。小学生になってもいっぱい友達とドロケイやってね。
意外と小心でびっくりしたけど、発表会で見せた元気があれば、見た目と合わせて百人力だよ。
これからは弱い子たちの味方になってね。

M.Kくん。
足をパクパクさせる踊りが印象的でした。
お話する時間があまりなくてごめんね。言い訳はしません。
それだけ君は手がかからなかったということだよ。
今日の式のセリフは誰より通る声で、先生感動しました。
また会おうね。

H.Kくん。
家族や周りの人たちに愛され、その素敵な笑顔が作られたのだと思ってます。
ドッジボール3強の中には君が入ります。どんどん強くなってね。
どうぶつ将棋も楽しかったよ。

R.Kくん。
少しだけ皆についていくのに苦労したかもしれないけど、5年も園にいたのなら一年生になってもここでの経験が必ず生きます。
まずはボールを上手に捕れることです。
怪獣相撲楽しかったね。古い怪獣のことだったらまた教えてあげるね。

S.Sさん。
芸術的センスが頭一つ抜けてるというか、親譲りというのを考慮してもなお、先生たちが驚くほどの、無から有を作り出す表現力でした。
それに君を語る上で外せないのが、下の子の面倒をよく見てくれていたこと。
困ってる子を放っておけない優しい気持ちは大切なことだね。先生も君のようになります。

A.Sくん。
思えば君との時間が皆の中で一番長かったよ。
三兄弟の一番上として、弟たちのいいお手本でした。…なので、弟くんにはトイレとお箸を教えてくれるとありがたいかな~
先生も君のようによく泣いていたけど、当時の先生より君の方がずっと強いから自信を持ってほしいな。
太鼓のエースは君だと思いました。いざという時に体の奥から涌き出る力、もし感じていたのなら、これから大切にしてね。
君のパパは多分2m超えてる身長だけど、いつか追い付き追い抜いてくれることを期待してるよ。
君の真っ直ぐなライナーボール、また受けたいよ。

K.Sさん。
規範意識がとても高いし、細かい異変によく気づく。下に2人いることもあって立派なお姉さんだなぁってずっと思っていました。
太鼓の成果発表会の時、遠くで隠れて見ていた先生を真っ先に見つけたのは君だったね。
園のことを聞けば何でも知っていて、知らないことは何でも聞いてきたね。
興味を持ったり、疑問点を解消しようとする気持ちって大事だね。先生も君を見習います。
一緒に仕上げたぬりえは楽しかったよ。

M.Tさん。
おっとりしていて可愛らしいものが好きかと思いきや、LaQで見本を見ずにカッコいいスポーツカーを作った時はびっくりしました。
太鼓の成果発表会の時の号令もカッコよかったよ。
コーギーちゃんや妹ちゃんのことをたくさん話してくれてありがとう。「それはウソです」はめっちゃウケました。
A先生も言っていたけど、失敗するのは当たり前だから、あきらめないで色んなことに挑戦してね。
発表会のにわとり役は可愛かったよ。やりたいって立候補したんだろうね。似合ってました。
妹ちゃんのことは先生に任せてね。

S.Tさん。
女子一番の元気印。誰かと言い合いになった場面を一度も見ていないんだけど、君なりに人当たりを学んだんだろうね。
サッカーで足腰と声が鍛えられたのはよくわかったけど、腕の力も凄かったね。ハンデなしでも男子に勝てるんじゃない?
将来の夢が「サッカー選手」→「あいどる」に変遷したのが面白かったけど、君なら二刀流でいけると思うよ。
先生の絵を手本にした量産コーギー、また見せてね(頭から離れないのは何とかしたいね)。

T.Hくん。
君ほどのナイスガイな6歳児は見たことがないよ。
運動も工作も得意で、難しい本を声出して一生懸命読んでいたよね。
君が人気ある理由は、優しいこと。自己主張はしっかりするけど、お友達のことを思いやり、間違ったことをやりたくても我慢すること。
先生が女子なら絶対君に惚れます。将来モテモテになっても君なら1人の女性を大切にするだろうから心配いらないね(あるいは、もう既にあの子と相思相愛なのかも)。
常に半袖Tシャツなのもカッコよかったよ。

Y.Rくん。
小学校4年生かと見間違えるほどの体格から繰り出される負けん気と変なダンス、A先生への甘えっぷりが凄まじい男でした。
ドロケイもドッジボールもガチだったね。瞬発力では先生が勝ったけど、持久戦なら負けてたかもね。大人に負けても泣かなくていいよ。男に手加減したら失礼だって先生思ってるから。鬱憤晴らしのインチキオセロはウケました。
アップグレードタイタンスピーカーマンのことは、調べたけどよくわからなかったよ?
そして、君は他のお友達とは全く違う教えをこれから受けることになるんだね。
園では日本の行事や言葉を学んだと思うけど、それをやりきった君だからこそ、これからの社会でできることがあると思ってる。
弟くんが君と同じ道に入っても、時々園のことを思い出してね。先生や同年代のお友達は、いつまでも君の味方でいます。
さんぴん茶を飲むたびに君のことは思い出すね。

先生、前日までの練習で涙腺が鍛えられたと思ったけど、先生たちに内緒で練習していた謝恩会の歌で涙腺が決壊しました。
素敵なサプライズをありがとう。
短い間だったけど、君たちに関われて幸せでした。
これから長い学校生活が始まるけど、教育面が厳しめの園で培った経験は必ず君たちの力になります。
いつまでも応援しているね。

最後に、担任のA先生。
卒園児に関わった合計4年間、お疲れ様でした。
長く関わって、悩んで乗り越えた日々の先にある今日を迎えて、胸いっぱいなんだろうなと思ってます。実感が沸くのは、最後の登園日の29日以降なんでしょうけど。
つかず離れずの間合いの取り方、間違ったことをしている子への向き合い方は勉強になりました。
聞いた話によると、あなたもうさぎさんなんですね。
まるで自分自身がマイメロだと言わんばかりのマイメログッズで身を固め、私服にモコファーとうさみみ帽子を採用、すっぴんが想像できないハイレベルメイクには、いつもたまげていた上に、今日の袴姿に内心うっとりしました。
干支2周はさすがに違わないと思う(保育士経験との整合性が取れない)ので、多分1周しか違わないにも関わらず、可愛さに全振りしたルックスにはどう抗っても手が届きません。
ですが見た目(形)から入る大切さはわかりました。
次年度からは担任を外れて一歩引いた立場から幼児さんを見ていくことになられると思いますが、私にとっては上司になるのでまた相談させてください。
うさぎが1人で幼児1クラスを持てるようになるために、あなたの力と知恵が必要なのです。
これからもよろしくお願いしますね。