調理レポート 明太子クリームパスタ | うさぎちゃんのブログ

うさぎちゃんのブログ

ミッフィーちゃんことマイメロディちゃん、男性です。適当に日々起きたことなどを上げていきます。

遠い日に味わった、イトーヨーカドー社食の明太子クリームパスタ…社食で出すくらいだから難しくはないはず。

ネット情報を頼りに、何とか再現にチャレンジしてみよう。




パスタを茹でている間に、器に明太子2腹、たらこ2腹をほぐし入れて、フライパンに30%以上の生クリームと昆布茶小さじ2/3を入れて中火で沸騰させる。




沸騰したら消火し、ほぐした赤い明太子とバター20gを入れて軽くまぜておき、そこへ茹でたパスタを加える、



弱めの中火で煮詰め、ほどよいとろみがついたら皿に盛り、刻み海苔をかけたら完成。

明太子だけだと辛味が邪魔なかーと思ってたらこと半々にしたら正解になった。

ほどよくもったりしているのが美味しいので、煮詰めすぎないよう注意しよう。


ヨーカドー社食のやつと同じかというとやっぱり違うかな…でもこれはこれとしてリピート確定!