調理レポート 味噌汁 | うさぎちゃんのブログ

うさぎちゃんのブログ

ミッフィーちゃんことマイメロディちゃん、男性です。適当に日々起きたことなどを上げていきます。

獅子は兎を倒すのにも手加減しないというが、兎たる俺としては、ライオンが全力を尽くしたところでウサたんは倒せないということで解釈しておる。

何の話をしているかさっぱり分からないし説明も面倒なので早速挑戦だ。

まず長ネギ1/4を小口切りにする。

鰹節4gを600wで1分レンチンし、指で粉々に潰す。

鍋に水220ccと鰹と味の素4振り加え、点火。

沸騰してきたら火を一旦止め、ネギと豆腐半丁(手のひらで切ったもの)を入れて再点火。

再び沸いたら火を極小にし、だしの入ってない「無添加」の味噌を大さじ1溶かしこんで完成。

鰹の存在感すんごい。「一汁」はこれで決まりだね。