ラヴェルの魅力(文先生のプログラムノートより) | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



藤沢市の川添ピアノ教室の

川添雅恵です。



いつもお読みいただき

ありがとうございます。



写真は、昨日のリサイタルの

開場前の受付です😊✨



プログラムノートが

重ねられていますね❣️



今日のブログには、昨日の

あや先生のラヴェルのリサイタルの

プログラムノートを少しだけ

ご紹介したいと思います🥰✨





昨日のリサイタルでは22ページからなる

あや先生手作りのプログラムノートを

ご来場いただいた皆様に配布しました。



そして、過去のプログラムノートも

受付で販売させていただき

ほとんどが完売となりました。



過去のプログラムノートを

お買い求めくださった皆様

ありがとうございました❣️



今回のプログラムノートも

過去のプログラムノートも

その時の感情が人々に伝わるような

言葉が散りばめられています✨



言葉とは、どんな思考を持つかにより

自然に出てくるものなのだと

昨日のプログラムノートでも

強く実感しました✨✨



ここで、マザー・テレサの言葉を

引用したいと思います。


ーーーーーーーーーー


思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。


性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。


ーーーーーーーーーー


心が変われば、態度が変わる。


態度が変われば、行動が変わる。


行動が変われば、習慣が変わる。


習慣が変われば、人格が変わる。


人格が変われば、運命が変わる。


運命が変われば、人生が変わる。


ということなのですね。



日頃、どんな思考を持つかで

人生が変わるのです。



あや先生のプログラムノートは

あや先生の思考が言葉となって

読んでくださる皆様の心の中に

スーッと入っていくのを感じました。



✨✨✨✨✨



昨日のリサイタルを見ていて

あや先生が小さい頃からの記憶が

走馬灯のように頭を駆け巡りました。



決して恵まれた環境ではない中で

ここまで成長できたのは

周りの皆様のおかげです。



そう実感するとともに

感謝の気持ちが溢れてきました。



藝大受験の時、弾きたいのに

ピアノが弾けない環境なんて

あり得ませんよね💦



私がレッスンで、毎日夜まで

ずっとピアノを占領していたため

あや先生は練習がしたくても

できないジレンマの日々だったんです😭



そんな過酷な環境の中で

良くぞここまで。。。😭



昨日のラヴェルプログラムブックの

最初のページの挨拶の文章では

前回のショパンのリサイタルから

今回のリサイタルまでの2年間に起きた

様々なことに思いがめぐり

最初の挨拶の文章を読んでいたら

思わず涙が出てきました。



以下、文先生のプログラムノートより。



ーーーーーーーーーー


前略


誰の作品を弾こうと考え、真っ先に思い浮かんで、それ以外に考えられない存在が、ラヴェルでした。


ラヴェルの作品は、夏の夕方のようだ、と感じます。


儚くて、懐かしくて、繊細で、感傷的で、、、


後略


ーーーーーーーーーー



今回のプログラムノートも

過去のプログラムノートも


書かれている全ての言葉は

あや先生の思考から発せられたもの。



それは、これまでの経験から

出てきたものなのですね✨✨



言葉って、本当に大切です。



日頃、皆様は、どんな思考を持ち

どんな言葉を使っていますか?



心の中にあるものが

言葉として出てきます。



清らかな心ならば

清らかな言葉で出て


汚い心ならば

汚い言葉が出てきます。



なんとなく、言葉とピアノの音は

似ているような気がしました。



毎日、綺麗な心で綺麗な言葉を使って


綺麗な音でピアノを弾きたい。



そう思いました。



✨✨✨✨✨



さて、ここからは

少しだけ、今日の日記です。



今日は9:00〜14:30まで

様々な検査のため、ずっと

湘南鎌倉総合病院にいたので

お昼ご飯は病院のレストランで

担々麺をいただきました❣️





美味しかった〜💖



湘南鎌倉総合病院のレストランは

結構、オススメです🥰✨



15:30〜のレッスンに間に合うか

ハラハラドキドキしましたが

なんとか間に合って良かった❣️



今日のレッスンも楽しかった❣️



発表会まで、あと1ヶ月となり

生徒さんたちも気合いが

入ってきましたよ〜🥰



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵