あのツィメルマンが!!! | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



今日は、三連休の最終日でしたね。



湘南は、春のような陽気で

太陽の日差しが嬉しかったです✨



皆様、三連休は、どんな毎日でしたか?



私はピアノ三昧な毎日でした。



2/10は、リハーサルのあと

ミューザ川崎でユンチャンのリサイタル


2/11は、ヨコハマジュニア本選


そして、今日は朝から晩までレッスン❣️



実はね、2/10に開催された

イム・ユンチャンのリサイタルに

あのツィメルマンが来ていたそうです❣️



ツェイメルマンは、18歳の時に

ショパン国際ピアノコンクールで

優勝した世界的に有名なピアニスト❣️



私も大好きなピアニストです🥰✨



端正な顔付きは、まるで彫刻みたいですよね❣️





クリスチャン・ツィメルマンは

ポーランド語の発音です。



オランダ語だとジマーマン、


イタリア語やフランス語だとジメルマン、


英語だとザイマーマン、


他にも、チメルマン、ツィマーマンなど

読み方はいろいろあるようです。



現在、世界のクラッシック音楽界で

最も高い評価を受けているピアニストです。



その素晴らしいピアニストが

イム・ユンチャンのリサイタルを

見に来ていたのです❣️❣️



スタンディングオベーションして

大きな拍手を送る後ろ姿に

とても感動しました❣️



彼は日本(特に六本木)が大好きで

日本にも家を持っているとか。



どこかで会えるチャンスが

あるかもしれませんね🥰✨



ツェイメルマンも絶賛するユンチャン❣️



彼の小さい頃のYouTubeを見ると

その才能を垣間見ることができます。



5歳でピアノを始めて、18歳の時に

ショパンコンクールで優勝したツィメルマン。



7歳でピアノを始めて、18歳の時に

ヴァン・クライバーンで優勝したユンチャン。



どちらも、史上最年少での優勝です。



素晴らしい❣️❣️



私が関心あるのは

5歳や7歳から、どんな風に

ピアノを練習していたのか?

ということです。



どんな練習をしたら


膨大な量の曲の暗譜をしたり

それらの曲を聴き手の心に響く

演奏ができるようになるのか。



そんなところです😊



✨✨✨✨✨✨



さて、今日は、中学受験が終わった

小6のR君のレッスンがあり

見事、超難関の公立の志望校に

合格したことを聞きました🥰✨



本当におめでとう㊗️🎉🎊



「発表会では、何が弾きたい?」


と訊いたら


「革命のエチュード❣️」


と即答してくれました🥰✨



これから先の未来が

今からとても楽しみです❣️



今回、中学受験をして

惜しくも志望校に合格しなかった

生徒さんたちもいます。



でも、進学する学校が

運命の学校なのだと思います。



何年か経ったら

これで良かったんだと思えるように

思考を前向きにしてみてくださいね。



高校受験も一段落して

あとは、結果を待つだけかしら?



すでに、高校が決まった生徒さんもいて

今日は、わざわざご挨拶に来てくださいました。



どんな学校に決まったとしても

それが最高の学校です。



春から新学年になりますから

楽しい気持ちで通学しましょうね❣️



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵