プレピアノと大人の生徒さんのレッスンと振替レッスン | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



藤沢市弥勒寺(みろくじ)の

川添ピアノ教室の川添雅恵です。



いつもお読みいただき

ありがとうございます🥰



写真は、昨年12月に開催した

クリスマスコンサートの

ソロ演奏のものです😊✨



業者さんから届いたので

生徒さんたちに順次

お渡ししております💕



ビニール袋の反対側には

集合写真があります😊



参加人数が多いので

発表会はいつも3部制にしていて

各部の最後に集合写真を撮っています。



11:00〜21:00という発表会❣️



長時間に及ぶ Blu-rayも毎回

業者さんにお願いしております。



Blu-rayのサンプルが届いたので

まず、私が動画を確認してから

作成していただく予定です。



生徒さんたちはBlu-rayも

楽しみにしていてくださいね❣️



✨✨✨✨✨✨✨



さて、今日のレッスンは

プレピアノから始まりました❣️



プレピアノレッスンは

2023年の4月に開講したので

もうすぐ丸一年になります😊



最初は、寝返りも出来ない

赤ちゃんだった生徒さんが

スタスタ歩き回るようになったり


言葉が出なかった生徒さんが

お喋りするようになったり


歌が歌えるようになったり


知育レッスンでもリトミックでも

毎回の成長に驚いています❣️



今日は、みんな、音楽に合わせて

身体を動かして満面の笑顔❣️



こうして0歳から下地を作ると

ピアノを始めた時には

どんなに伸びていくでしょう❣️



楽しみです❣️



✨✨✨✨✨✨✨



プレピアノレッスンのあとは

11:30〜12:30に

大人の生徒さんのレッスンがありました🥰



ハノン全調

スケールとカデンツとアルペジオ

最新ハノンのスケールとアルペジオ

ツェルニー50番

シンフォニア

ラヴェルなどの

沢山の曲をレッスンしました💕



その生徒さんはピアノが大好きで

日々の練習も頑張っています❣️



凄く上手くなりそうなので

甘々なレッスンではなく

ちょっと高度なレッスンです🥰



これも愛情💖



凄く上手くなると思いますから

色んなことを教えたいです🥰✨



✨✨✨✨✨✨✨



大人のレッスンのあとは

お昼ご飯を食べてから

胡蝶蘭の植え替えをしました🪴



スタジオが完成した時に

全国の先生方から頂いた

真っ白い胡蝶蘭です。



胡蝶蘭の大きな植木鉢を

ガレージまで運んで作業をして

針金を取るのに四苦八苦💦💦



大きな鉢に胡蝶蘭のポットが

5つ詰め込まれていました。



それを全部解体して

新しい植木鉢に2つずつ

水苔と共に植え替えました🥰



植え替えた胡蝶蘭たちは

何となく嬉しそうです💖



写真は撮り忘れましたが

リビングの出窓に置きました🥰



明日から太陽の光を浴びて

大きく育ってほしいです✨🪴



夕方からは、振替レッスンでした。



横浜ジュニアの本選を受ける

生徒さんたちのレッスンや

インフルエンザでお休みした

生徒さんたちの振替レッスンなど

今日も楽しいレッスンになりました💕



17:00〜は、スタジオで

コンクールの撮影も行いました🥰



集中力のある素敵な演奏ができて

本当に良かったです💕



スタジオの撮影のあとは

20:15ごろまで振替レッスンがあり

その後、今日はホイコーローを

作りました😊✨



↓キャベツ、長ネギ、豚バラ肉の回鍋肉❣️





↓お豆腐と小松菜のお味噌汁❣️





あとは、昨日の残りの煮物とサラダ❣️



ホイコーロー、美味しかった❣️



キャベツの芯が、こんなに甘いなんて😊



キャベツって、胃腸にも良いのですよ。



キャベジンという胃腸薬も

キャベツの成分から出来ているそうです。



ーーーーーーーーーー


【キャベジンの成分】


キャベツの絞り汁から見つかった胃粘膜修復成分で、ビタミンUとも呼ばれています。 キャベジンはMMSCを150mg配合し、荒れた胃の粘膜を正常に整えます。 キャベツ汁中の抗潰瘍成分として見つかった成分です。


ーーーーーーーーーー


だそうです😊



ホイコーロー、おススメです❣️



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵