【動画】ツェルニー30番の14番(小4)と運気の上げ方 | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。



皆様、おはようございます。😊✨


今朝は、黄金色の日の出で部屋の中がみるみるゴールドに輝き、思わず起きてしまいました。


私はこの弥勒寺の家に住むようになってから、こうして日の出を見るのがたまらなく好きになりました。✨✨


毎朝、朝陽を浴びて、一日の始まりに感謝していると、運勢も良くなるような気がします。


運勢を良くするためには、まず、思考を変えることです。


例え、なにか嫌なことがあっても、全てを受け入れて感謝し、肯定的に考える癖をつけていくと、どんどん運気が上がっていくんです。


反対に、嫌なことがあったら人のせいにし、感謝の気持ちなど全くなく、全てを否定的に考えていると、どんどん運気が下がっていきます。


運気が上がると、何をしても上手くいくようになるし、周りにどんどん良い人が集まり、お金も入ってくるようになります。


運気が下がると、何をしても上手くいかなくなり、周りから人が離れ、お金に困窮するようになります。


だから、運気を上げるためには、どんなことも人のせいにしないこと。


良いことが起きたら人のおかげと思い、

悪いことが起きたら自分のせいと思うことです。


人間だけではなく物質には固有の振動数があります。


物理学的に言うと、机にもピアノにも、どんな物も必ず振動していて、その数値は決まっているんですって。


それは必ず確定していて、その振動数を変えることはできません。


振動数とは周波数のこと。


でも、人間だけは、その周波数の数値を上げることができるんですよ。


振動数が上がると、運気が上がっていきます。


まず、今の自分があるのは、過去の自分の言動の結果だということを知ることです。


そして、プラスに捉える努力をすることで、物事が上手くいくようになります。


物事を否定的に考え、悪いことを人のせいにする人は、たいてい言い訳をします。


崇高な人になるには、言い訳をしないことです。


できない理由を探すのではなく、できると信じてみましょうね。


そして、早起きをすること。


誰かのせいで具合が悪いからと言って一日中グダグタ寝てばかりいても、絶対に幸せにはなれません。


早起きすると一日が長いのですよ。(^^)


時間とは有限。


時間とは命。


私は、それが分かってから、時間の過ごし方が変わりました。


1分間がどれだけ長いかは、ビデオショップで24(トゥエンティ・フォー)を借りて観てみると理解できるようになりますよ。笑


あと1分で爆弾が爆発する!!という時の1分の長いこと!!笑


あはは!!


いやぁ、内容は良くできてると思います。


テロの話、政治家の裏の話、その他もろもろ、私が変わったのは、アメリカドラマの「24」を3回も見たからなのだと思います。笑


あれでドラマですから驚きですよね!


24を人生の中で3回、シリーズの全てを見ると、あなたの人生は変わるでしょう。


まず、「不可能なことはないんだ!」と思えるようになります。


それから、「危機管理能力」が自然と身につきますよ。


たまにスパイも出てくるし、「人を見抜く目」もできるようになるような気がします。


最初は、心臓が悪い人には良くないなぁ。。。と思いながら見ていても、すっかり慣れていきます。


まぁ、一度、シーズン1から見てみることをお勧めします。😉✨


ドキドキ、ハラハラ、ワクワク!!


あはは!!


麻痺していた自分の感情が、復活するでしょう。


と、前置きが長くなりましたが。笑←ええ〜〜??全部前置き??


昨日も、生徒さんたちからミーに、綺麗なお花をいただきました。


お気持ち、本当に嬉しいです。


お花がいっぱいで家族も喜んでいますが、ミーも喜んでいるでしょう。✨✨✨


ありがとうございます。


思えば。。。


1週間前は、まだミーが生きていたんだな。。。


と、またウルウルしてきちゃいましたが、気を撮り直して今日も動画を!!


今日は、小4の生徒さんが演奏するツェルニー30番の14番です。


この曲は、いきなりf(フォルテ:強く)から始まるスケールの練習です。


楽譜に書いてある指定のテンポは80。


ツェルニー30番は、なかなか指定のテンポで弾けるものではありません。←ピアノの先生方、試してみてね!


でも、この生徒さんは、そのテンポで粒を揃えて上手に弾いてくれました。


ツェルニー30番の14番


右矢印川添ピアノ「ツェルニー30番の14番」小4



速く演奏することも、

ゆっくり丁寧に演奏することも、

どちらも大切です。


ただ、ゆっくり丁寧に演奏するのはできても、速いテンポで弾けないという人は多いもの。


速いテンポで弾くためには、物凄く脳を使います。


次のことをどんどん考えていないと、ミスしたり止まったりしてしまうんです。


気持ちを込めてゆっくり丁寧に弾けるようになってきたら、少しずつテンポを上げてみましょうね。


脳が活性化されるのを実感できると思います。



さて、今日は、

10:00〜入江先生のSkypeレッスン

11:15〜千葉先生のSkypeレッスン

12:30〜玉井先生のSkypeレッスン

13:30〜百足先生のSkypeレッスン

そして、そのあとは、22:00ごろまでお子さんのレッスンです。


24のように、不可能を可能にする!!という毎日を送っていると、自分の限界値がどんどん上がっていきます。


レッスンしていると楽しくて、時間が経つのを忘れます。笑


今日も、みんなの笑顔に会えるのが楽しみです。💖✨


12/2のクリスマスコンサートまで、あと1ヶ月。


もう、殆どの生徒さんが暗譜してノーミスで弾けるようになっています。


特に、今回、凄いなぁ〜!!と思うのは、小6で「ラ・カンパネラ」を弾く生徒さん。


もう!!本当に凄い!!


この生徒さんは、発表会では「革命のエチュード」を弾きましたが、それも見事な演奏でした。


彼女は、毎回のレッスンで、みるみる上手くなっていくんです。


「言ったことがすぐにできる能力」があるのですね。


それには、左脳の働きが関係しているのだと思います。


まず、私の言葉を左脳の中に入れて、言葉の意味をキチンと理解できるかどうか。


そのためには分かりやすく言うことも必要ですが、分かりやすく説明しても言葉の意味をキチンと理解していなければ、その場で直すことはできないものです。


それから、言ったことが入っていく「心」も必要です。


心を閉ざしていると、誰が何を言っても、入っていかないんです。


私は、ひとりひとりの生徒さんたちが、心を開いて、笑顔でレッスンできるようにしています。


だから、みんなみるみる上手くなるんだと思います。(^^)


えへへ。


それでは、今日はこの辺で〜


今日も皆様にとって素晴らしい1日になりますように。💖✨


いつも皆様の幸せを心からお祈りしております。💖✨


川添雅恵



🍀ブログランキング、クリックすると今日の順位が見られます。今は何位かな?
クリックして応援してくださると、とっても嬉しいです。💗✨
皆様いつも本当にありがとうございます!💗✨

人気ブログランキング 音楽教室へ



★ピアノ指導法DVDの詳細とお申し込みは、こちらです。(収益金からユニセフにご寄付させていただきます)

右矢印ピアノ指導法DVD

★ピアノの先生のためのピアノ指導法レッスン

右矢印ピアノ指導法レッスン


★ピアノ指導法セミナーDVD
(みなとみらいでのセミナーのDVD)
mk.piano@i.softbank.jpにお申し込みくださいませ。

第1回セミナー2015.11.25に開催
「ピアノの指導法や教本の流れ」

第2回セミナー2016.5.2に開催
「人気のお教室になる方法」

第3回セミナー2017.11.22に開催:参加者募集中!
「子供をより良く伸ばすために大切なこと」

★読むだけで幸せになれちゃう無料メルマガは、こちらからご登録ください。(気まぐれに配信)
「川添雅恵 Music Life」

https://55auto.biz/kawazoepiano/registp.php?pid=3

☆川添ピアノ教室へのお問い合わせは、
090ー9814ー6519までどうぞ

☆メールアドレス
mk.piano@i.softbank.jp

☆ピアノを一生の友とできるように指導致します。

☆コンクール前などの短期レッスンも受け付けます。

♥︎大人のピアノレッスン生徒募集中!!

★アメブロ
http://ameblo.jp/mkpiano54/

★Yahooブログ
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mkpiano54

★今後の予定

☆大人の発表会開催!
11/11(土)19:00〜イギリス館

☆子供のクリスマスコンサート開催!
12/2(土)14:00〜藤沢市民会館大ホール

☆チャリティコンサート「今年は第九!」
12/22(金)19:00〜本郷台リリスホール

☆湘南うたのつどい
11/14(火)10:00~藤沢市民会館(藝大オペラ主役栗原先生の演奏と指導あり)
12/7(木)10:00〜(テノール歌手宮下大器先生の演奏と指導あり)
参加費1000円

☆横浜うたのつどい
11/24(金)10:00〜本郷台リリス
12/19(火)10:00〜本郷台リリス
参加費1000円

☆うたのつどいキッズ
11/19(日)10:30~村岡公民館(ドラム体験)
12/17(日)10:30~村岡公民館(音あそび会)

11/19は小林先生のドラム体験会も開催!
12/17はヨッシー先生の音あそび会も開催!
どなたでもご参加いただけます。
参加費500円(3歳以下無料。お子様にはお菓子のお土産付き)

これからもひとりでも多くの人に音楽の素晴らしさやピアノの楽しさを伝えていきます。😊✨

藤沢市弥勒寺4丁目/石川5丁目
川添ピアノ教室 川添雅恵
090-9814-6519/0466-26-1185