【動画】ユーモレスク(幼稚園年中)とツェルニー30番の13番(小4)と横浜うたのつどい | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。



皆様、おはようございます。😊✨


昨日は、本郷台のリリス音楽ルームで横浜うたのつどいの例会がありました。


昨日の例会には、最初は8名、そして途中から親子三代で3名と、なんと、新規に11名もの方がご参加くださいました。


ご参加くださった皆様、うたのつどいのメンバーの先生方、ありがとうございました!!


最近、ブログを見て参加してくださる方が増えています。


親子三代でご参加くださったのは、親孝行な30代ぐらいの娘さんと、そのお母様とおばあちゃま。


車椅子でおばあちゃまを連れてきてくださって、なんて優しいお孫さんなのだろうと思いました。


そして、帰り際に、そのお孫さんが、

「今後の日程は、ブログを見ればわかりますよね?」

と、満面の笑顔できいてくださったのが、とても嬉しかったです。


それから、昨年、最初に参加した時にパーキンソン病で歩けないために車椅子で来られていた80代の男性が、その後、3点の杖になり、それから1本の杖になり、驚いたことに、昨日は杖なしでスタスタ歩いて来られたことも嬉しかった!


最初、その男性は、椅子から立ち上がるのも大変で、両脇から2人かがりでやっと立たせていたのですよ。


それが、昨日はスッと立ち上がってスタスタ歩いていたの!!


もう、もう、感激しました!!


あまりに感動して、

「うわぁ!!○○さん、スタスタと歩いていらっしゃる!!素晴らしいですね!!」

と言ってしまいました。


すると、心から嬉しそうなお顔をされて、

「おかげさんで、どんどん元気になっているよ!」

って。(^^)


音楽には、本当に不思議な力があるんですね!✨✨


昨日は何とか椅子が足りましたが、音楽ルームがとても狭く感じました。(^^)


音楽ルームの椅子が足りなくなってきたら、音楽ルームではなくホールで開催したいと夢を描いてきましたが、いよいよその時期が近づいてきているのを実感しています。


必ず実現するでしょう。


昨日の横浜うたのつどいには、ブログのお友達めぐちゃんもご参加くださり、ミニコンサートではドビュッシーの「月の光」を演奏してくださいました。

{4A59627A-EDD1-42AE-ABF3-7225FADDD2D9}



めぐちゃん、素敵な演奏、ありがとうございました!!


昨日は、内容もとても充実していましたし、ミニコンサートも楽しかったです。


まず、「美女と野獣」を、渡邊先生とハモって、「美女と美女」ふうに〜😜✨笑


マイクスタンドがなかったので、ジョージ先生が"人間マイクスタンド"をしてくださって、私は「美女と野獣」を弾き語りしました。


ジョージ先生、ありがとうございました〜!


それから、当初、私が歌う予定だった「ホールニューワールド」の女性パートを、なんと急遽、ドラマーの小林先生が歌うことに!!笑


そして、パーカッションを渡邊先生が担当したんです。←うそのようなむちゃぶり〜!!笑


結果的に、「美女と美女」と、「野獣と野獣」みたいになりました!😝笑


こういうノリが大好き!!


だから、楽しくなるの!!


楽しいと、全てが上手くいく!!


音楽って、最高!!💖✨


私は「ホールニューワールド」のピアノを弾きながら、小林先生の女性みたいに綺麗な裏声に大爆笑!!←あ!小林先生、ごめんなさい!あはは!


みんなにも大受け?で、とっても楽しくて笑顔がいっぱいのうたのつどいになりました。😊✨


そして、これからも楽しくワクワク頑張ろう!!と思いました。


お昼過ぎに横浜うたのつどいが終わり、昨日はなんと13:00〜レッスンだったので、お昼ご飯も食べずにトンボ帰り!!


本当は、皆さんと一緒にランチしたかったのですが、ごめんなさい!


リリスを出たのが12:35で、13:00からレッスンとは、またも無謀なスケジュール!!笑


でも、できる!と思えばできるんですよ。


昨日、13:00からは、奈良県の先生が、幼稚園年長のお嬢さんを連れてきてくれて、そのお嬢さんのレッスンをしました。


遠くから来てくださって、本当にありがとうございました!!


私は、12:55に自宅に戻ってきて、大急ぎで外階段の掃除をしていたら、奈良県の先生がタクシーで到着〜!!


ほうきを持ったまんま、外階段を一緒に登りました。笑


そして、幼稚園年長のお嬢さんにピアノを弾いてもらうと、音がふわふわ。。。


指やタッチがしっかりしていないから、音がふわふわしてしまうのですね。


ハノンをしたことがないそうで、テクニックはバスティンだけでした。


バスティンのテクニックをいくらやっても、指の強化はできませんね。


それに、短くて簡単に弾けてしまうので、覚え弾きしちゃうんです。


あれは、テクニックではなく曲集です。


バスティンは、「教本」ではなく「曲集」の扱いにすれば使っても良いとは思いますが、バスティンを教本として使っていると、なぜかピアノが嫌いになるのですよ。


だから、私は使っていません。


前のお教室でバスティンを使っていたためピアノが嫌いになってしまって、うちに救いを求めにきた生徒さんたちは、みんな、バイエルに変えた途端にピアノが大好きになって、キチンと弾けるようになっています。


先週の土曜日に体験レッスンした幼稚園年長の女の子もバスティンを使っていて辛くなってしまって、体験レッスンに来られました。


そして、即入会!!


来週から、バイエルで楽しくレッスンしていきます。(^^)


一番嬉しいのは、前のお教室でバスティンを使っていて辛くなってしまった生徒さんが、バイエルの最初からやり直して3年経ち、今回のクリスマスコンサートでは、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」と次の曲「とだえたセレナード」が弾けるようになったことです。

{89444CF8-1806-4F87-9155-30C5F15439E8}

{7A8AD962-BF93-45BE-8C23-5FAB7B1CAB84}

{0C71722B-BA4B-4B4F-BDB7-11B83B347A97}

{E6A86116-A329-4D22-95D1-BCE156EB44A9}



その生徒さんは、小3ぐらいでうちに変わって、いま小6。


いま、とっても楽しそうにピアノを弾いています。


「亜麻色の髪の乙女」も「とだえたセレナード」も、とても難解な曲ですが、本当に楽しそうなんですよ〜💖✨


そして、確実に上手くなっています。



ピアノを学習する上で大切なのは、

1. ハノンで指を強化すること。

2. スケール・カデンツ・アルペジオを全調、暗譜するぐらい楽に弾けるようにすること。

3. バイエルやツェルニーを正しく使って、目から音符を読み取り、脳内の視覚野に入れて指先に伝えること。

4. 曲集で色んな曲を弾けるようにすること。

5. ソルフェージュ能力をつけるため、必ず毎回のレッスンでソルフェージュをすること。

です。


そのお嬢さんは、第一関節が潰れていたので、川添メソッド「一瞬で指の形を整える方法」をやってから、ハノンの1番を一緒に弾いてみました。


これで、指が強化され、音が変わると思います。(^^)


ソルフェージュもやったことがなく、ピアノと同じ音程で歌えなかったため、一緒にドからソまでのソルフェージュをしました。


これから、毎回ピアノを弾くたびに弾き歌いさせると良いと思いました。


ピアノと同じ音程で歌えるようになると、あっという間に絶対音感が身につきます。


うちの生徒さんたちは、ほんの数ヶ月で絶対音感を身につけています。


そのお嬢さんの今後の成長が楽しみです。💖✨


全体として、完全に「覚え弾き」をしていらしたので、教本をバイエルに変えてみることと、どうやって指導したら良いかを簡単にお伝えしました。


例えば、

1.スラーを守ること。

2.左右で違うことができるようになること。

3.絶対に覚え弾きさせないこと。

4.音符を目で追い、先読みしていけるようにすること。

5.ピアノと同じ音程で歌えるようにすること。

など。


ほんの数分間に言ったので、その全てを把握できたかは分かりませんが、もっと深く知りたいときは、どうぞ指導法レッスンを受けてみてくださいね。(^^)


そのお嬢さんは、また12月にレッスンに来てくださることになりました。


そのレッスンの時には、きっと、指がしっかりして、綺麗な音が出るようになって、ピアノと同じ音程で歌うことができて、音符を読み取って弾けるようになっていることでしょう。


変化が楽しみです。💖✨



と、長くなりましたが、ここで、川添ピアノ教室の幼稚園年中の生徒さんが演奏する動画を!


この生徒さんは、低い「ソ」から高い「ソ」まで、2オクターブの音域の声が出るんです。


もちろん、絶対音感が身についています。


弾き歌いしているので、聴いてみてくださいね。


ブログに戻るとき、iPhoneならホームボタンを2回押します。


ブログに戻って、次のツェルニーの動画も、是非ご覧くださいませ。


驚くことに、そのツェルニーは、指定のテンポでの演奏なんです。


ドヴォルザーク「ユーモレスク」幼稚園年中


右矢印川添ピアノ「ユーモレスク」幼稚園年中


この日のレッスンでは、ハノン、スケール、カデンツ、アルペジオ、バイエル、ユーモレスク、ソナチネ、エデンの東、ソルフェージュをレッスンしました。


幼稚園年中でも、こんなにたくさんのことができるんです。


そのためには、「少しずつ器を広げていくこと」が大切なのですね。


いきなり、こんなにたくさんにしたら、

「できない!!無理〜!!」

という状態になってしまいます。


少しずつ無理なく楽しく、器を広げていくんです。


すると、

「できる!!楽しい〜!!」

というふうになります。


色んな曲を練習して器を広げていくと、こんなに上手になっていくのですよ〜↓


ツェルニー30番の13番(小4)


右矢印川添ピアノ「ツェルニー30番の13番」小4


この生徒さんは、ツェルニー30番が終わりツェルニー40番に入りましたが、手が小さくてまだ1オクターブの和音がつかめないので、ツェルニー40番を途中までやってツェルニー30番に切り替え、今は2周目を練習しています。


そろそろ、オクターブの和音も掴めるようになってきたので、ツェルニー40番に戻っても良いと思っています。


さて、今日のブログは、すっかり長くなりました。


最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。😊✨


ミーが亡くなって、気がつくと涙がこぼれて、かなり落ち込んでおりましたが、完全に復活しました!!


いいえ!!


復活というより、前よりもっともっと大きくなった感じがするんです。✨💪✨


ミーは、いま、虹の橋のたもとで、仲間のワンちゃんたちと楽しそうに遊びながら、私が来るのを待っています。


忠犬ハチ公のように、ずっと待ってるの。。。


いつの日か、私が亡くなり、その橋を一緒に渡るときまで。。。



それでは、今日は、この辺で。


今日も皆様にとって素晴らしい一日になりますように〜💖✨


いつも皆様の幸せをお祈りしております。💖✨


川添雅恵



🍀ブログランキング、クリックすると今日の順位が見られます。今は何位かな?
クリックして応援してくださると、とっても嬉しいです。💗✨
皆様いつも本当にありがとうございます!💗✨

人気ブログランキング 音楽教室へ



★ピアノ指導法DVDの詳細とお申し込みは、こちらです。(収益金からユニセフにご寄付させていただきます)

右矢印ピアノ指導法DVD


★ピアノの先生のためのピアノ指導法レッスン

右矢印ピアノの先生のための指導法レッスン

★ピアノ指導法セミナーDVD
(みなとみらいでのセミナーのDVD)
mk.piano@i.softbank.jpにお申し込みくださいませ。

第1回セミナー2015.11.25に開催
「ピアノの指導法や教本の流れ」

第2回セミナー2016.5.2に開催
「人気のお教室になる方法」

第3回セミナー2017.11.22に開催:参加者募集中!
「子供をより良く伸ばすために大切なこと」

★読むだけで幸せになれちゃう無料メルマガは、こちらからご登録ください。(気まぐれに配信)
「川添雅恵 Music Life」

右矢印無料メルマガ

☆川添ピアノ教室へのお問い合わせは、
090ー9814ー6519までどうぞ

☆メールアドレス
mk.piano@i.softbank.jp

☆ピアノを一生の友とできるように指導致します。

☆コンクール前などの短期レッスンも受け付けます。

♥︎大人のピアノレッスン生徒募集中!!

★アメブロ
http://ameblo.jp/mkpiano54/

★Yahooブログ
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mkpiano54

★今後の予定

☆大人の発表会開催!
11/11(土)19:00〜イギリス館

☆子供のクリスマスコンサート開催!
12/2(土)14:00〜藤沢市民会館大ホール

☆チャリティコンサート「今年は第九!」
12/22(金)19:00〜本郷台リリスホール

☆湘南うたのつどい
11/14(火)10:00~藤沢市民会館(藝大オペラ主役栗原先生の演奏と指導あり)
12/7(木)10:00〜(テノール歌手宮下大器先生の演奏と指導あり)
参加費1000円

☆横浜うたのつどい
11/24(金)10:00〜本郷台リリス
12/19(火)10:00〜本郷台リリス
参加費1000円

☆うたのつどいキッズ
11/19(日)10:30~村岡公民館(ドラム体験)
12/17(日)10:30~村岡公民館(音あそび会)

11/19は小林先生のドラム体験会も開催!
12/17はヨッシー先生の音あそび会も開催!
どなたでもご参加いただけます。
参加費500円(3歳以下無料。お子様にはお菓子のお土産付き)

これからもひとりでも多くの人に音楽の素晴らしさやピアノの楽しさを伝えていきます。😊✨

藤沢市弥勒寺4丁目/石川5丁目
川添ピアノ教室 川添雅恵
090-9814-6519/0466-26-1185