2024年7月中旬のレポートその1:悪天候の中、お料理やらワンちゃんやら | 覚え書きあれこれ

覚え書きあれこれ

記憶力が低下する今日この頃、覚え書きみたいなものを綴っておかないと...

7月もちょうど半ばに差し掛かっていますが、今年は例年に比べて蒸し暑い日が多く、そして雨がよく降ります。

 

今日もびっくりするほどの豪雨です。雷も鳴っています。

 

 

 

 

そんな中、先週はけっこう色々なイベントがありました。

 

まずはこの時期にたくさん出回るイチゴを買って来てジャムを作りました。

 

 

 

 

 

「ジャム」と言っても火を入れずにペクチンで固めて冷凍庫で保存する「フリーザー・ジャム」なので、とってもフレッシュな味わいになります。

 

レシピはこちら:

 

 

 

 

 

そして数日後にはこちらの日本人のお友だち、お料理上手のKさんのお宅で「自家製キムチ作り」の手ほどきを受けました。

 

 

 

 

もう一つの大きなイベントは、姪っ子とそのボーイフレンドが新しく飼い始めたワンちゃんとのご対面。

 

オジー君はまだ生まれて3ヶ月の、レッド・レトリーバーの子犬です。

 

 

 

 

私たちからのプレゼントである青いお魚のオモチャに早速食いついてくれました。

 

昨年の4月に愛犬のレニーを亡くした私たちですから、オジーと会ってもっとウルウルするかと思ったのですが、意外と大丈夫でした。まあ、犬種(レニーはミックスもいいところ)も年齢も違いますしね。

 

 

(「俺の方がもっと可愛かったわ」by Lenny)

 

 

 

でも子犬は文句なしに可愛いものです。

 

 

週末にかけてはシアトルから若いお友だちが訪ねてくれました。このブログにも度々登場する、いつも一緒にスケート大会でボランティアをしているYちゃんです。

 

夏らしいお花を飾って迎えました。

 

 

 

 

アペタイザーはチーズとかテリーヌとかをクラッカーで食べてもらいました。

 

奥に写っている茶色いケーキのような形のものは、干しイチジクとアーモンドを固めたものです。美味しいですよ。

 

 

 

 

 

家の庭で採れたミントやバジルはサラダや飲み物に使います。

 

 

この他にもとうもろこしのバター醤油焼き、そしてメインはハラミを炭火で焼いたものでしたが、残念ながら写真は無し。

 

もちろんセミナーで作って来たキムチを出し、イチゴでパフェを作ったりもしました。

 

 

 

 

 

 

(つづく)