現在、ケベック州ピエールフォン市でカナダ選手権の予選会が行われています。(会場は先のオータムクラシックが開催されたところと同じ。)
私の友人の息子さん、このブログでもご紹介したマックス君も出場し、見事にノービス部門でナショナルズへの切符を手にしました。おめでとう!!
さて、問題はジュニア部門の結果。現在のところ、本日(12月3日)の午前に終了したSPしかまだスコアが出ていませんが
首位に立っているのは皆さまご存知の天才少年、スティーブン・ゴゴレフ君。
なんと、驚異のスコアです:
これは同大会のシニア部門の優勝者、JOSEPH PHAN選手の「67.27」を9点も上回っています。
NHK杯から帰ったばかりのオーサーさん、キスクラでスコアを待って。。。
明日はフリー演技、ライストもありますので良かったら皆さん、ご覧ください:
RINK3のライスト(日本時間の午後1時半からです)
しかしゴゴレフ君の気の毒なところは、あまりにも年齢が若いこと。まだたったの11歳の彼(今年の12月22日やっと12才になる)は、たとえナショナルズで優勝したとしても、世界ジュニア選手権に出られるわけではない。
前年の7月1日の時点で最低13才に達していないといけない、ということはゴゴレフ君の場合、2018-2019年のシーズンを待たないといけない、ってこと!!??
それまでに身長も伸びるでしょうし、色々な変化を経ることになるでしょうから、本当に年回りって重要な要素ですね。
ではゴゴレフ君のSPの演技をどうぞ: