★当ブログ説明&補足、お知らせ★ | これ観た

これ観た

基本アマプラ、ネトフリから観た映画やドラマの感想。9割邦画。作品より役者寄り。なるべくネタバレ避。演者名は認識できる人のみ、制作側名は気になる時のみ記載。★は5段階評価。たまに書籍音楽役者舞台についても。

(一応メッセージボートは活用していますが、アメブロはピンどめが出来ないので、モバイル端末からどう見えてるのかわからず、こちら、たまに上げることにしてます)
 
2020年7月の下旬から10月までの3ヶ月で100本を超える作品を配信で観ていました。単純計算で1日3〜4本。(今はさすがにそんなに観ません。)
こんなに観てると内容を忘れてしまうだろうと、当初覚え書き程度に都度都度X(旧Twitter)に書いてたのですが、ポスト(ツイート)は他のことも書くので流れてしまってメモにもならない、そんなわけで2020年10月17日スタートで、ブログにすることにしました。
ただ、観ていた本数が多いのと、観出したきっかけが三浦春馬の急逝だったので、一応流れを考えて調整し、2020年8月26日が初投稿になってます。
 
以降、これまで観てポスト(ツイート)してきたものを、観た順番ではないですが、毎日1本ずつ加筆してアップしてます。また、新たに観た作品はブログのみに書くことにしました。
本当は記憶を手繰るためにもネタバレまで書きたいのですが、そこはまあ人目に触れることへの配慮で、今のところ、たまにやってる程度です。
 
 
2023年11月より、更新頻度を下げました。以降不定期更新になってます。
 
2024年2月より毎週月曜日と金曜日に更新になってます。
 
 
 

ー★評価基準ー
 
★★★★★ 面白かった。オススメ。
★★★★ 良かった。
★★★ ふつう。可もなく不可もなく。
★★ イマイチ。好みに分かれる。
★ つまらない。
(★)は0.5
 
 
なお、内容の解釈はあくまでも私が感じたものであって、作品が伝えたい事と合致してる可能性は低く、つまらないと思ったものも、1年後に再視聴したら面白いかも、その程度の感想になります。あと、小生意気なうんちくみたいなものをたまに垂れてますが、素人なので言えることとご理解ください。
 
 
【補足】
 
●たまに、音楽や書籍、舞台の感想、役者さんについて書いたものもあります。それらでは★評価はつけていません。
 
●各補足についてはWikipediaを参照してます。
 
●新たに補足するもの(キャストスタッフ名、リンク先など)が出た場合、遡り更新しています。
 
●監督、脚本家、その他スタッフの手がけた作品名は私自身が観たことがあるもの、または有名作新作だけ載せています。
 
●タイトルは基本作品名になってます。
 
●敬称は略しています。
 
●予告編などの動画はなるべく公式のものを貼っていますが、リンク切れがあった場合はごめんなさい。
 

 
 
(コメント欄、いいね、ペタなど交流ツールは閉じています。すみません。)
 
 
好きな俳優→三浦春馬、金子大地、吉沢亮(2020年12月時点)
現在(2023年11月~)はもっと幅広く好きな俳優は増えましたが、必ず観ているのは吉沢亮出演作品のみです。
 
基本的に演技にクセや節がなく、作品の中に溶け込める役者さんが好きです。