【ブログ】新学期に向けて、『しないこと』を決める | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

みなさま

こんにちはコーヒー


都内暑かったり

寒くなったり!


お身体ご自愛くださいませアセアセ




さて、

昨日のブログに


親が子どもに対して


しないこと


の大切さについて

思った事を、書いたのだけど↓


▼前回のブログ




これから春を迎えて

4月から
3年生のうちの子と

お勉強や習い事について
しないこと

を話してみました。



その結果は、、、


①平日にこれ以上
 習い事が増えるのは嫌!

②日曜日は
 完全に休みたい!


うんうん。

非常に
小学3年生らしい
素直なお言葉!!!😂





①平日にこれ以上
 習い事が増えるのは嫌!

については、

3年生から
学校も更に忙しくなるし、

これ以上平日に習い事が増えるのは
嫌みたい。


ただ、よくよく聞くと

・勉強は好きだけど、
 一回帰ってきたら外出したくない

・観たいテレビやyoutubeがある
(学校の友達と話題になるみたい)

・家に居る時間が好き


とのアンサー。


※M子、
アニメやYouTubeは

子供たちのコミニュティ作りにも
大事だと思うので、
常識の範囲内で
大体の時間を決めてOKとしてますキラキラ



つまり
うちの子の意見は

勉強や運動を
したくない訳ではないけど
習い事が増えるのはNG

家に居て
自分の裁量で時間を使いたいらしく、
 
逆に
オンライン教材や
家庭学習なら

自分でやる時間を決められるから
それは良いし、やりたいそう。


了解。



②日曜日は完全に休みたい!

これについては、

そうよねゲロー

子どもにとって
何もしないボーっとする時間は
プライスレス

読書でも何でも
時間を忘れてのめり込む
まとまった時間は大事らしい。



自分自身を振り返ると

小学生の時
ボーっとしている様に見えたかも?
って時間あったけど

友達とか
好きな子の事とか

学校の事、
将来なりたいものについて

色んな事を
考えていた時間だったと思う。



という事で

日曜日は
習い事フリーを約束しました。
(検定試験等を除く😆)



振り返ると

お受験の時には


良いと言われる場所や教室に

遠くても通ったりしたけど、



今は学習系の習い事で

良いオンライン教材も

どんどん出ているし


良い時代になったものです真顔



一方で

運動・芸術系は


場所が多少遠くても

『誰に倣うか』という事は

変わらず

結構重要だと感じていますが、



みなさんは、いかがですか?




それでは、またコーヒー



M子おすすめ タブレット学習
RISU算数・RISUきっず

▼記事まとめ▼

【クーポンコード】

bjg07a

▼申し込みページ▼


このお試し1週間を経て入会がお得🉐です。
 コード無しだと
 最初から本入会になってしまいます。


・1週間のみで本入会せずお試しを辞める場合、1980円かかりますが、往復の送料分だそうです。