【年中】ジャック、衝撃の新年長診断テスト結果 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

2022年度の小学校受験が終わりました
M子と申しますコーヒー
受験記・子育て・日常を書いています。


受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ


〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少

▶︎年中
▶︎年長

 『【年中】ジャック・新年長診断テストについて』2022年度の小学校受験が終わりましたM子と申します受験記・子育て・日常を書いています。受験記は年少時から遡って書いていますのでこちらからもどうぞ〜小学校受験…リンクameblo.jp

 

▲前回の続きです

 

 

さて、


では年中の夏に受けた

ジャック・新年長診断テストの結果。

 

66/100点

 

 

平均的が62.4点なので

 

対策等何もせず受けた

初回のテストとしては、

 

可も無く、不可も無く、、、⁇

 

いえいえアセアセ

もの凄い衝撃がありましたガーン

 


ペーパーテストの結果が

40点中、34点

取れているのに対して、

 

面接驚き

5点/10点満点 (平均8.1)

 

 

体操真顔

3点/15点満点 (平均8.7)

 

 

体操、3点って・・・

一瞬固まってしまいました。

 

何故かと言うと、

うちの子は

運動が得意だったから‼️

 



今まで会うお母様や

運動系の習い事の先生には、

 

『運動神経良いですね』

と言われ続けてきた我が子。

 

 

この時点で、

 

『あれれ、、、やっぱり

小学校受験の体操は

運動神経的な体操とかなり違う🤸‍♀️』

 

と、察しました。

 

 



 

体操の評価表の詳細を見てみると、

 

初めて知ったのですが


採点は

減点方式

 

減点されていたポイントは、

 

・返事をしない

指示通りのステップができない

指示通りの数ではない

・道具を片付けないで場所に戻る

指示を聞かず走る場所を間違えた為

 採点対象外になってしまう

 

さらに、取り組みに対する基本評価

・順番待ちできちんと出来ていない

 

 

 

評価表と講評を読み込んだ結果

 

お受験体操は

運動能力ではなく、

指示行動への評価

の割合が高いと考えていいのでは凝視

 

と思うに至りました。

 

 


我が子の場合、

指示通りできない

これが今後の課題だと分かりました。

 

 

この原因としては、

(私の教育に問題があったのはさておきネガティブ)

 

コロナで受験体操を休会していた事

もあると思います。

 


また、

幼稚園もほぼ休園状態が続き

集団生活の経験が非常に少なかったです。

 

 

この3点の現実を重く受け止めました笑い泣き

 

 

そして今回

受験向けに体操を一年頑張り

年長の夏に受けた

模試の結果も載せますお願い

 

 

2021年度

▼ジャック第4回進学模試テストの結果

 

 

 

見て下さいえーん

 

体操満点💯

 


体操が不安なお母様方がいらしたら

大丈夫だと言いたいです。

 

子供も一年で

沢山吸収して伸びていったし

 

お受験体操は

行動評価的なコツがあって

 

運動能力そのものを上げるより

大変ではないかもしれません。

 

 


小学校も

将来の運動選手育成の為に

入試をしている訳ではないですものね。

 


学校が

体操テストを通して確かめたい

子供の姿があるのだと思います。

 



 

つづく

 

▼我が家が自宅練習用に購入したもの▼