【ママ友】マウントの考察① | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

2022年度の小学校受験が終わりました
M子と申しますコーヒー
受験記・子育て・日常を書いています。

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少

▶︎年中
▶︎年長

 

いよいよ

新学期が始まりましたね🌸

 

子供たちは期待に胸一杯キラキラ

 



しかし、

新入園、入学ママにとっては



新しい保護者同士のお付き合いが

始まる季節滝汗


 

 

良い出会いがあればいいのですが、

 

大変な人間関係に

巻き込まれてしまったら、、、真顔



と考えると

ソワソワしてしまいますね。

 

 

私M子、


CA時代から女社会でよく聞く

嫌なワードNo.1は


マウント、です

 



 

ここまで

マウントとは一体何なのか???

 

という

自分なりのテーマを持って

色々な事象を観察してきました真顔

 



 

そしてマウントとは


下の二つに分類されるのでは

と考えるに至りました。。。

 

 

①悪意のあるマウント


②悪意のないマウント

 

です。

 

 

以下、考査です。

 

①悪意のあるマウントは、


あなたより上よ!

というアピールなのですが

 


使われる材料は、

人脈、財産、夫、子供、実家親戚知人

など、なぜか自分以外の事象

マウント素材として使われる場合が多いです

 

 

 

②悪意のないマウント

これは、

さらに2パターンに分かれます。

 


②-1 話し手は

普通の事を言っているのに、

受け取り手が自慢されたと感じてしまう。

 

(例えば、ナチュラルに超お嬢様育ちの人が

あなたも同じでしょ?という感覚で

物凄いエピソードを話してくる等)

 


または、


 

②-2 話し手に想像力が全く無く

思いついた事をそのまま言っているため

流れ弾に当たる様に周囲がダメージを受ける

 

(例えば、『これだから〇〇の人はね〜!』

と話したその相手が

まさに〇〇に当てはまる人だった、など)

 

 

大体、


この3パターンに分かれるのでは?

と考察していますが、

 

皆さま、如何でしょうか。




マウントをとり人の周りは

必ず人間関係が疲労していきますゲロー



距離を置くのがベストですが、


そうもいかない場合


M子は

その方がなぜそういうマウントを

とるようになるに至ったか?


そこを考えるようにしています。

(ヒマでしょ?笑)

 

 

次回


マウントの考察②に続きます。

 


 

 

▼黒木瞳でドラマ化しましたね。the女のマウント

 これ面白い小説でした。