【年少4月】持ち物あれこれ | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。


年少春に
幼児教室に入会した我が家。




さて、
教室通いに必要なものは

・上履き(運動靴)&上履き入れ
・お手さげ
・水筒
・筆記用具

普通の持ち物なのですが、

お受験ならではの
色や形ってありました。


まず
上履きについて

年少になりたての子は
幼稚園/保育園で履いている靴と
同じものが

子供が扱いやすくて
良いのではないでしょうか?

▼こんな感じのさっと履けるもの



ただ、
運動テストがある小学校や
体操が得意な子は

年長時には
普通の上履きじゃなく、

↑これが圧倒的におすすめです。

本人も走り易いそうですし、

勢いが出過ぎて転ぶ事が
少なくなりました。

見た目が少し厚底でシャープなので

『運動出来る感』

も演出されて、とてもおすすめ。



たかが上履き、されど上履き。




そして、
上履き入れですが

入試本番(模試も)

子供達は自分で
受験票を持ち
上履き入れにシューズをいれて

試験会場に入って行く事が多いです。


上履き入れは
そんなに
頻繁に買い替えないですし、

最初から、

ベーシックな色で
持ち手の付いた入れ物を
購入なさった方がベターです。


私は最初
適当にカラフルな物を買ったので


最後なんとなく
買い直してしまいました。
勿体なかったですね。



つづくコーヒー