【お受験ママ】やってはいけない事 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

こんにちは



今日は

お受験ママシリーズです真顔



年少〜年長と

お受験が進んでいく中で、



幼児教室の先生が、


『私(講師)には

本命校や、

希望校の順位


どうしても◯◯に入れたい!

など


沢山お話下さってもいいですが、


他のお母様や人前では

絶対言ってはいけません。

トラブルの元です



とお話された事がありました。







当たり前の事なのですが、



私も実際

本当に他のママから、

聞いた事があるんですよ。



例えば、


『◯◯小に行くなら、

お受験せずに

公立から中受でいいよね〜』


そのママやパパ、ご兄弟、ご親戚が

◯◯出身だったら、

どうするつもりなんだろう・・・・



また、

中受予定で

公立小に進学させる予定の友人ママは


これを

私立お受験ママに言われて

なんだかバカにされてると感じたらしく、



心のカーテンを固く閉ざした

と言っていました。




あとは、


『◯◯小と◯◯小だったら、

◯◯小じゃないですか〜〜』

ご家族の価値観はそれぞれなので、

何をもってそう言えるのか真顔




小学校受験は

中受や、大学受験の様に

明確な偏差値が

存在しませんアセアセ




幼児期に

何を大切に学ばせたいか?


これはご家族で

物差しがかなり違うと思うのです。




宗教、政治、お受験


ママ同士で

話すのはトラブルの元です!!



のらり、くらり

かわすのが一番ですゲロー





志望校クラス等で

目指す学校が分かってしまっていて


自分(パパ)が出身の場合


出身を言ってもダメです。




僻みなのかなんなのか、


受かったら

『コネがあったからね』


受からなかったら

『お子さん、確かにね、、、』


って

言われかねません真顔



(実際ママ同士の会話が

カフェで漏れ聞こえてきた事があります。

びっくりでした🫢)




母親が

ちょっと普通の思考が出来なくなる

お受験ハイ


あるのかもしれません。



私も、あったのかも⁈

今となっては分かりませんがアセアセゲローアセアセ