【幸せ受験生の母】知らず、傷つけていた…。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認、

断捨離®トレーナーの小島万由美です。

 

 

昨日、素敵なブーケを頂きました。

 

実は、お誕生日プレゼント~キラキラ

 

昨日じゃないですけどね(笑)。

 

 

自分でも忘れていたのに、

 

覚えていてくれる人がいるのは、

ホント、嬉しいことですね~。

 

おっ、そう言えば22日、今度の土曜日、

うちでもブーケを造りますよ( ´艸`)

 

いかがかな?

 

【自分だけのブーケを造ろう!】
 
◆日時:4月22日(土) 13:00~
 
◆場所: 東京都内 杉並区、世田谷区付近 
 
◆定員:5名
 
◆参加費:4,000円 + 材料費3,000円
 
 
 
 
※フラワーアレンジメント講師 山﨑佳子さんHP
 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

さて、先日、

長男dは、次男Pと、

正反対の性格だとお話しました。

 

 

長男は、

小さい頃から、ずっと、

何も心配することはなく、

 

次男は、

心配してない日は一日もない。

 

 

そうなると、どうなるか?

もうおわかりですね。

 

 

いつもいつも

兄と比べられ、ジャッジされた次男は

 

『また、言われた…。』

『なんで、俺だけ…。』

 

結果、

いじけていたし

怒っていた。

 

 

 

 

口には出さなくても、

 

お兄ちゃんはいい子なのに…、

あんたは…?

 

という空気を漂わせる母。

 

 

 

いやだ~!!

 

 

私だったら、切れるわ~(笑)。

 

 

ホント、ごめん。

 

 

そりゃ、

自信だって無くなりますよ。

 

 

 

私がちゃんと

自分と向き合う習慣が出来た時、

やっと、このことに気づきました。

 

 

ずっと、無意識でやって来たということは、

息子達に対して比較やジャッジをする習慣

を、私が持っていたということ。

 

 

怖いですね~。

習慣ですから、つい、いつも、何の疑いも無く

やっていたんですよ~。

 

おお~、怖い。

 

 

 

断捨離®はまず、

無意識を意識化するトレーニングです。

 

モノと一つ一つ向き合って

いる・いらない

使う・使わない

好き・嫌い

…、を、

 

考えて、感じて、

自分と対話しながら

 

『気づいていく』トレーニングです。

 

 

そうしたら、もう、、

ちゃんと次男と向き合えるようになって、

 

次男のいい所がどんどん見えてきて、

いい所しかないんじゃないの~!?、

 

ぐらいの勢いでした(笑)。

 

 

 

そうなったら、どうなるか?

もうおわかりですよね。

 

お互い機嫌がよくなって

会話も弾むようになり

次男の自信もだんだん回復してくる

母の信頼も回復する

 

はい、ごきげんな関係!!

 

です。

 

 

無意識に気付く断捨離®は、

恐るべし…。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村