断捨離®は環境論。私たちは環境によって育つ。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。
お元気ですか?

我が家は次男Pの受験真っ只中。

全国の受験生も、頑張っていることでしょうね。
風邪やインフルエンザ、不安やプレッシャー、気候の変化等々。
勉強以外にも、戦うことが多くてホント、大変だと思います。

でも、終わりも近づいているはず…。
悔いの無いように力を発揮してください。

ご家族もね。
 
 
やましたひでこ公認、
断捨離®トレーナーの小島万由美です。
 
 
さて、気候といえばこのところ大雪で大変な地域があります。
 
チーフトレーナーのみなみちゃんが住んでいる
鳥取も大雪です。
 
みなみちゃんにお見舞いの電話をした時のこと。
 
みなみちゃん :
 雪に鍛えられるわ~。
 
わたし : 
 鹿児島育ちの私には雪には耐えられない。
 だから、よく言えば大らか。
 悪く言うと、のんびりなのかな(笑)
 
 
なんて、会話がありました。
 
鹿児島だって、台風も来れば大雨もあるし、
ぼんやりしてるわけではありませんよ~。
 
でも、私たちは与えられた場所で学びます。
それぞれの場所で生きるための知恵を
得るのかもしれません。
 
 
 
昨年末の北欧の旅は、
そんな事をしみじみと深く感じさせてくれるものでした。
 
北欧は暗く、寒い冬が、長く続きます。
 

 
その中で、
温かい人との関わり、
過ごし易い、調った住環境、
心を癒すアートや植物、
 
これはすべて北欧の人たちにとって
『命』を守るための大切なパートナーなのだと思いました。
 
 
北欧5か国の、世界幸福度ランキングは
すべてがベストテン内。


日本は53位。
 
 
日本は本当にいい国。
四季の自然が美しい。人も優し。心使いもある。
そして、とても豊かな国。
 
旅から帰って、本当にそう思いました。
 
 
でも、気づいてない人も多いんじゃないかな?
もっと、気づいて欲しい、そう思います。
 

無いモノに目を向けるより、
今あるのもに目を向けて、味わい尽くす
手放すことで得る、解放感と爽快感
 
これは、断捨離®が目指すところ。
北欧の人たちの生き方にも、とても近い気がします。
 
 
だから、
北欧の旅の報告会を開催することにしました。
 
今よりもっと幸せを感じて生きたい。
 
それは、
断捨離®も北欧の生き方も同じだから。
 
 
旅の主催者、インテリアプロデューサーの
香取美智子さんをゲストに迎えて、
 
北欧の一般家庭の写真やインタビュー、
香取さんのこれまでの北欧での経験等を軸に、
 
私達がこれから幸せを実感しながら生活していくための
ヒントをお伝えします。
 
断捨離実践者の皆さんなら、
きっと何か大切なモノを掴めるはずです。
 
ぜひ、お出で下さい。
 
コーヒーと軽いお食事もお出しします。
みなさんと一緒にゆったりとした時間を過ごせたら
嬉しいです≧(´▽`)≦
 
 
お申込み、詳細は下記のリンクまで。
『北欧の幸せな生き方をしるおなはし会 in東京』 
 
 
 

にほんブログ村