『当たり前』は、どこまでも『思い込み』?? | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。
小島万由美です。


昨日、人生3回目のネイルへ行って来ました。

1405579741245.jpg


今回は、
白を多めに爽やかに…、
華やかなお花をプラス…、
と、言う感じです。

ネイリストの方に、
『確実に派手になってますね
と、褒められました~o(〃^▽^〃)o


それにしても、器用ですね。
こんな小さな模様をこんなに緻密に
しかも可愛く描くなんてっ。

ほれぼれしちゃいます

今日ね、渋谷で道を聞かれて、
地図を見ながら説明していたら、

『きれいなネイルですね~。』
と、言われてものすごく嬉しかったです。

それに、『元を取った気分~。』
 って、相変わらずせこい…ですね



さて、昨日はお盆の送り火。
と、聞いてピンと来るあなたは
東京の方ですね

私は夫と結婚して20年余り。
相変わらず7月のお盆がピンときません。

東京に出てきた大学一年生の時、
初めて7月の迎え火を見るまで、
お盆は8月意外に無いと思っていました。


『盆と正月』 の 『盆』、なのに!?

日本人ならほぼ誰でも知ってる
こんなにメジャーな習慣なのに!?

違いがあるなんて!? です。


白玉を作って、

DSC_1227.JPG

お供えして、

DSC_1229.JPG

父が炊いた送り火を、みんなで跨いで、

20140717_145544.jpg

『また来年!!』と、
ご先祖をお送りしました。


この一つ一つが私にとっては、
見慣れない風習でありまして…。

こんなお皿みたいなものに火をくべるんだ!?
白玉2回作るんだ!?   (迎えと送りの2回)
火の上跨ぐんだ!? みんなで!?

もう、今は慣れました。
でも、実家のやり方とは違っていました。


こんな事一つとっても、
『当たり前』 なんてないんだ~(;^_^A

『お盆』 という話題で話をしていても、
頭の中に思い描く『お盆』は、人それぞれ。
違う映像を思い浮かべてるんだ~。

みんなある意味、思い込み。

思い込みがありすぎて、
どれも正解、不正解。

いえ、正解も不正解も無いです。
あるのは、違いだけでした。

みんなそれぞれ違うなら、
違いを楽しめる自分がいいなと
思う事でした…。


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。


ポチっと応援ヨロシク
お願いいたします。(*^_^*)
↓ ↓ ↓

 
にほんブログ村