かたづけABC…、Aでつまづいてました。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

 *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
ダンシャベリ会のご案内ビックリマーク
※日時 : 2014 1月29日(水)
※場所 : 四谷、飯田橋、市ヶ谷 辺り
※人数 : 4~5名
※テーマ : 今年こそ断捨離で〇〇しちゃうよ
お申込みは、
mdansyari☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください。)
まで、メールにてお願いします。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

みなさま、ごきげんさまです。
こじこじです。

ご訪問ありがとうございます

先日の、かたづけ士小松易先生の
【断捨離メルマガ】の記事から。
………………

かたづけは、ABC」

A…当たり前のことを

B…バカにしないで
C…ちゃんとやる

たかが、かたづけ、
されど、かたづけ
………………

やはり、行動。
実践あってのかたづけ。

しかし私にはこの『当たり前のこと』さえも
うまくできないことでした。

そもそもこの『当たり前のこと』って、何?
本当に私自身にとっての当たり前なの?
どういう状態が自分の当たり前なの?

目標はありましたよ。
きれいにかたづいて、誰が来ても大丈夫な状態。
でも、この目標、いきなりハードルが高すぎて、
逆に自分を責める結果になりかねない。
体も動いてはくれないです。

じゃあ、自分の本当の当たり前って何なのか?

いろいろ考えてこんな事かな…、
と、私なりに解釈。

こうあるべき…は、思考。
ねばならないになって、ある意味他人軸。
まだ、やる気が起こらない。

これって、心地よい~…は、感覚。
かたづく実感が湧いてくる。
また、頑張りたくなる。

当たり前…は、感性。
そうある事が自然で落ち着く。違和感が無い。
意識しなくても体が動いて行動している。

…、あくまでも私の経験値によるものですけど。


小松先生のかたづけワークに、
- 21日間かたづけを続けて習慣化する -
というのがありますが、これはまさしく
- 目標を『当たり前のこと』に変える -
ワークだと思うのです。


断捨離でモノを減らしていくと、
それまで『当たり前』だった空間が徐々に
変化していきます。

気が付くと以前よりちょっとだけスッキリ。
そのスッキリが新しい『当たり前の空間』
なっていく。


お財布の当たり前
引出の当たり前
クローゼットの当たり前
少しずつ当たり前が変化していきます。

僅かな進歩だからこそ、
思考・感覚・感性 、すべてに効いてくる。
リバウンドもありません。

正解なんてありません。
人と比べることでもない。

小さな、うふふ…の連続で自然に整っていくのです。

さあ、Let’s断捨離ですね
出来なくてもOK、出来てもOK。
ABCは深いのです。

今日も最後までお付合いいただき
ありがとうございました。
 

ポチっとして頂けると
嬉しいです。
(*^_^*)
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 
にほんブログ村