猫背&肩凝りの方、朗報ですよ(*^^)v | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、今日もご訪問ありがとうございますドキドキ


ごきげんさまです。こじこじですひまわり


暑いです~…が、只今ちょうどお昼。

まだ、エアコン無しで頑張ってますビックリマーク

徐々に秋の気配が近づいているのでは!?


さて、課題図書もラストスパート。

今回読み終わった本は、こちら。

『生き方としてのヨガ(龍村 修著)』


ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。

師匠の やましたひでこ のヨガの師匠

ですから、どんなにすごいのかと思ったら

ホントにすごくて、学ぶべき事が満載ビックリマーク


その内容は題名通り、

深い人間の心、生き方、体、食、もう色々について。

体の智慧を知って生きる。

こころ・からだ・気 、そのバランス、等々。


とても私がお伝えするには、余りありすぎて、

読んでいただくのが一番かと(;^_^A


ですが一つだけ、解りやすくて即実践できる事が

ありました。

ちょっとだけ、ご紹介。


まず、私、猫背。だから肩凝り。最近、腰痛も汗

姿勢が悪いのが、諸悪の根源である事は

TV、雑誌で随分教えていただきましたあせる


でもね、解っているけどすぐ猫背に戻っちゃう泣き2


お家のあちこちに、 『姿勢』 なんて紙を

ぺたぺた貼って、気付いたら姿勢をチェック、

なんて方法もTVで言ってました。


でもそれは、美しくないっビックリマーク

しかも断捨離的に言うと、そのうち『景色』

になって、断捨離対象になるのが関の山。


しかし、素晴らしい方法をこの本の中に

発見!!


答えは、 
『呼吸』 です。

うれしいことに、実にシンプル。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

心は体の姿勢を指示することはできますが、

その姿勢は呼吸によって内側から支えられて

いなければ、しょせんは一時的な物で終わる

です。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ (生き方としてのヨガ 龍村 修著 より) 


やってみてください。

姿勢を整えた後、深い呼吸を意識する。

これだけです。

私の人生で、 いい姿勢最長記録 でましたっチョキ


自分がどんな呼吸をしているかは、体のために

とてもとても大切な事。

常に呼吸を意識することで、姿勢も体も整ってくる。

一石二鳥、三鳥、四鳥…、ですね!?


カタチ(空間)を整えて、呼吸を整える。

まさに、


断捨離 の 『 離 』 の状態。



正しい姿勢(状態)の空間で、深呼吸する時

私は何を考え、何を感じるのでしょう。


それはもう、 “ごきげん” でしかないですね。

ヘドロの中で暮らしていた時とは別人ですよあせる


まずは、姿勢を整えて深呼吸でイメージします。


どんな家が、

どんな空間が、

どんな人生が、


私にふさわしいのかはてなマーク


ワクワクして来ますよ~ラブラブ


呼吸は当たり前のことだけれど、

だからこそ、忘れがち。

いつも意識して、自然に深い呼吸ができるように、

なりたいものです。



他のトレーナー講習生さん達も『呼吸』に

ついて書いていますよ。

是非、ご覧くださいね。

みちよさんのブログダウン

http://ameblo.jp/lovelabradorite/entry-11593986230.html

ふーこさんのブログダウン

http://ameblo.jp/fuko2525/entry-11593689286.html




最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたビックリマーク


ぽちっと、うれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村