断捨離の神髄は、プロセス。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

ラブラブダンシャリアンのみなさま、ごきげんさまですラブラブ


    こじこじ こと 小島万由美 です。


今日から、GW後半スタートですね。

東京はお天気もよく、清々しい一日になりそうです晴れ


ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。

午前中、庭で草むしり。
カワイイお花が咲きました。おいしそうなイチゴも…(*^^)v

ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。   ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。



ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。

バラはこれから楽しめそう…ブーケ1ブーケ1


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、今日の断捨離メルマガのこと。


もうお読みの方も多いと思いますが、今日の担当は

0期トレーナーのシャーリーこと だんようこ さん。


福岡での『やましたひでこ 断捨離セミナー』での質問に

触れてのお話。


…………………………………………………………………

≪以下、断捨離メルマガより引用≫


(参加者からの質問)

「片づけすぎたのか、生活感がなさすぎて淋しい・・」


今、いろんな人気のブログがあって、
それに感化されているけれど、
1つ注意してほしいことがある。それは、、、

私達は、どうしても結果を目指すのだけれど、
断捨離はあくまでもプロセス。

断捨離に出会い、
過剰だったと気づき、取り除いた。

そこで、なにが必要なのかを知る。
そしたら、それを足していく。
なんにもないことを目指すのではない。

本当の断捨離のめざすものとは、

今、ここ、自分にとって
必要なモノは何なのか?

それを選びとる思考回路磨き。


「寂しい」と気づく回路ができたのなら、
今度は足していけばいい。

最初は、圧倒的にモノが多いから
減らしていくこともプロセス。

断捨離とは『手放しと獲得』の繰り返し。

減らしたり、足したりと
バランスをとっていくのが断捨離。

私たちは、常に流れの中に生きているのだから。


私達は、結果ではなく、
螺旋階段を登るプロセスを生きていく。


                           以上、引用

…………………………………………………………………



いかがでしょう? 

ついつい結果ばかり気にしてしまうのは人の常なのでしょうか?


子供のころから結果を求められ、社会へ出てからは成果を求められ、

主婦、母にになってからは、良い妻、良いお母さんを自分に強いて

来たような…。

『自分』という軸を、無意識に持たずに生きてきたのかもしれません。


でも断捨離に出会ってからは、

断捨離が楽しい。

毎日が、うれしい。

『ごきげん』 な時間がとても増えて、

もっと『ごきげん』になりたい。

『自分』という軸、『今』という軸を持てたから。


まだまだ、油断すると家の中がとんでもないことになります。

でも、そんな事気にしないビックリマーク加点法で行きましょう音譜

また、そこからプロセスが始まるから。


私の長男は浪人生。母としては来年の結果が頭にチラチラ。

心配したり、不安になったり。

しかし、必死に自身のプロセスを歩んでいる息子に

信じて、期待せず』 と、太っ腹でいてやりたい。


人生を力強く生きてほしいから。


勇気と覚悟をもった楽天家』 こそ 真のダンシャリアンですよねチョキ


皆様、残りのGWを、楽しくお過ごしくださいねドキドキ


渋滞の車の中で我慢を強いられている方々、

人ごみでの中で息苦しい思いをいている方々も、

素敵な事へのプロセスになりますようお祈りしていますドキドキ



今日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ