はじめてのハーブ染め体験 | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

 

ご訪問いただきありがとうございます^^

 

まちこです。

 

 

 

先日、ハーブ染めの講座に参加しました!

 

 

はじめてのハーブ染め体験キラキラ

 

 

ウールの靴下を

「オレガノ」で染めました。

 

 

オレガノはお料理で使われることも

多いかと思います。

 

 
染める前↓

 

 
煮染め中↓
 
 

今回は乾燥させたオレガノを使いましたが、

 

ドライかフレッシュかとか

染め方の違いなどで

同じハーブでも出る色が違うそう。

 

 

ハーブ染めも奥が深そうです!

 

 

出来上がり♡↓

 

 

今までの私はハーブといえば

ハーブティーで楽しむのがほとんど。

 

 

でもまた違った楽しみ方、

違った世界を見たくて

今回参加しました^^

 

 

これからもいろんな形で

ハーブと触れ合っていきたいです♪

 

 

 

今回お世話になったのは

新高円寺にあるレンカさん↓

 

 

屋上にあるガーデンも見せていただきました。

 

 

植物に触れられる場があるのは

とってもありがたいです^^

 

 

 

✿公式LINE✿

ハーブや陰陽五行のことを中心に

配信しています。

ご質問もお気軽に^^

↓ ↓ ↓

ID:@351txvgd