その不調はどこからきてる?大事なのは症状を治すことだけじゃない | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

ご訪問いただきありがとうございます!

 

夫婦ふたり暮らし*アラフォー主婦

まちこです。

 

初心者さま向けのハーブティーレッスンを

オンラインで開催しています^^

 

毎日の暮らしの中で

ハーブティーを楽しみたい方、

セルフケアに役立てたい方♡

お待ちしています!

 

▷自己紹介はこちら

 

 
 
現在受講しているハーブ講座があるのですが、
少しずつ復習中。
 
今日はその中であったお話のことを
書きたいと思います。
 
 
 
 
 
「症状を治すのではなく、人全体を治す」
 
 
ちょっとした不調があるとき…
 
例えば、女性によくある不調の
「生理痛」。
 
ひとまず「痛み」をどうにかしたくて
痛み止めを飲む。

そんなこともあると思います。
 

でも、薬を飲むことは
根本的な解決にはなっていないのですよね。


ただ薬を飲んで「症状を治す」
ということじゃなく、
 
「人全体を治す」ことが大切。
 
 
人全体を治すって、
 
その原因となっている元となるものをケアする
 
ということ。
 
 
毎日の食事とか、睡眠やストレスなど…
 
 
それが体に出ている、ということなのですよね。
 
 
そういうことを振り返ってみる。
 
 
 
この前書いた、私の悩み…
 
「便秘」と「よく眠れない」もそう。
 
 
それがどこからきているか?
 
というのを考えてみるのが大事!
 
 
だから、体の仕組みを知っていると
わかることが多くなって役立つ。
 
だからどんどん知りたくなる~!
 
 
 
「なんでこうなった?」って
自分に聞くのがけっこう習慣化されて、
 
「こういうのはしないほうがいいな」とか
 
前より自分のことがわかるようになってる!
 
 
しないほうがいいとわかっていても
やっちゃうこともあるけどw
 
 
 
 
 
「便秘にいいハーブ」「不眠にいいハーブ」
 
そういうのもあるけど、
 
ただそれを取り入れるだけじゃない。
 
 
よく眠れるように、
スマホ時間を減らすとか
 
腸内環境を整えられるように
食生活を見直すとか。
 
 
そういう部分もしっかり見直すこと。
 
 
その上でハーブを取り入れる。
 
ハーブはあくまでサポートしてくれるもの。
 
 
「ハーブを取り入れていればそれでいい」
 
そんな魔法のようなことはないのですよね!
 
残念ながら笑い泣き
 
 
 
 
体や心の「ちょっとおかしいですよ~」の声、
 
SOSの声を小さいうちに気付きたいですね!
 
「小さい不調」なら、
自分でケアできることがきっとある。
 
 
自分を振り返ったり、
ハーブなどにサポートしてもらいながら
元気に過ごしていきたいものです。
 
 
 
 
▼LINE公式アカウント
♢ハーブのお話
♢ハーブや体のことなどの学びシェア
♢レッスンのお知らせ
などをお届けしています。
お問い合わせやご質問も
お気軽にお送りください^^

LINE ID:@351txvgd
 
▼Instagram
毎日のハーブブレンドなどを
載せています♪