同じことしてたら変わらないよね。 | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

こんばんは^^

 

 

前回の記事のつづきです。

 

 

先日のお茶会で自分のタイプについて

お話いただいて、やってみよーと思ったことの

もうひとつ。

 

 

”自分の気持ちを表現していく”

 

 

 

 

私、自分の気持ちを人に伝えるのが

苦手です。

 

 

自分はこうがいい!と思っても

相手はどう思うかな?とかいちいち考えたり、

断りたいことを断れなかったり…

 

 

意識してそうしちゃうときもあるし、

もはや無意識にそうしちゃってる場合も

あると思う…

 

 

 

最近もそういうことがあって、

 

「同じことしてたら、そりゃ変わらないよね~」

 

って、なんだかショックでした。。。

 

 

 

・こんなこと言ったらどう思われるだろう?

・これくらいならちょっと我慢すればいいし…

 

 

そんな思いで”伝えること”をやめてしまうことも

あるかもしれない。

 

でも、伝えたからって意外と相手は

何にも思わなかったりすることもあるしね。

 

相手がどう思うかなんて、結局わからない。

 

きちんと伝えたほうがうまくいくことだって

あるし。

 

 

…そんなふうに頭では思っているのですが、

今まで伝えられなかったこと、

言いづらかったことを言えるようになるには

きっと時間がかかると思う。

 

 

でもやっていかなければ

自分も周りも幸せではないなと思う。

 

 

 

お茶会のあとも振り返ることで

いろんな気付きを得ています^^

 

 

きっともっと自分を幸せにしていける♡

 

そう思っていますニコニコ