今できることを精一杯やる | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

こんばんは^^

 

 

今日ふと、昔のアルバイト先の

先輩のことを思い出しました。

 

 

 

 

大学卒業後に勤めた会社を

2年弱で辞めたあと、

しばらくフリーターをしていました。

 

 

”カフェでバイトをしよう!”と思っていたとき、

とあるカフェにお客さんとして行って

すごく気持ちのいい接客をしてくれた

店員さんがいて…

 

 

それがきっかけで

”このカフェで働きたい!”と思い、

バイトを募集していたので応募し

働けることに。

 

 

気持ちのいい接客をしてくれたのが

その先輩です。

 

 

仕事に真面目で、お店が大好き。

働くみんなにもそうあってほしい!

という人でした。

 

 

 

 

そんな先輩が、あるとき

自分が働き始めたばかりのときの

ことを話してくれました。

 

 

 

『入ったばかりのときは何もできなくて…

 

でも挨拶だけはできるから、

それだけはしっかりやっていた』 と。

 

 

 

私が入った頃は大ベテランになっていた

先輩ですが、

そのときも誰よりも挨拶は元気だったな^^

 

 

 

誰でも初めてのことはできないことが

たくさんありますよね。

 

 

でもその中で”できること”を精一杯やる。

 

 

 

すごく単純なことのようだけど、

私はすごいな~って思いました。

 

 

できることに目を向けるより

できないことに目を向けて

諦めるほうが得意だったから(苦笑)

 

 

 

できないことばかりに

目を向けるのではなく、

今できることを精一杯やる。

 

 

 

そして最初はできない・うまくいかない

ことでも、できないなりに

精一杯やってみるってことも大事なんだろうな~。

 

周りに伝わるものもあるしニコニコ

 

 

 

そうやってやり続けることができる人が

成長していけるんだろうなキラキラ