【今日の1冊】『こんにちはおてがみです』 | ことのは徒然

ことのは徒然

日々の徒然に思いついたことを書き留めてます。

今日ご紹介するのは、

『こんにちは おてがみです』


「こどものとも」で育った世代は絶対買っちゃう。私はひと目見て即買いでした爆笑 「こどものとも」の名作の登場人物たちからのお手紙。

差出人は

ぐりとぐら

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

あさえ

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

だるまちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

まゆ

 

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)

 

ばばばあちゃん

あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

 

きつねのきっこ

おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集)

 

おおかみ

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)

 

たろう

たろうのともだち

エンソくん

エンソくん きしゃにのる (こどものとも傑作集)

やなぎむらのむしたち

ほたるホテル―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

 

以上、計10人。

 

これを、ゆうびんやさんのホネホネさんが配達してくれるという。

ゆうびんやさんのホネホネさん (こどものとも傑作集)

 

 

なんと贅沢な!

 

そして作りがもう、冒険的。

1ページめ、開きます。

左側のページに、どーんと封筒が貼り付いてます。

 

ちゃんと封筒が開くんですよ。

で、中からお手紙が出てくるんです。便箋の。

娘たちは、まだ保育園児だったので、さすがにこの形態だとお手紙はなくしちゃうかもしれないなぁ、って思ったんですが、やっぱり好きなものは大事にするんですね。出したらちゃんとしまってました。何度も封筒から出しては読み、しまう、を繰り返していたので、封筒はボロボロなんですが、中のお手紙はほぼ無事です(1通行方不明爆  笑

 

右ページには、封筒の宛名の面がどーんとプリントされてます。で、宛名は空欄なんですよ! 自分の名前を書き込めるんです。これもうれしいですよね。子どもが絶対喜ぶやつ。

 

お手紙の文字も、封筒の宛名の文字も、それぞれのキャラを思わせる手書き文字で、お手紙もらった感がすごいです。だるまちゃんからのお手紙は暗号なんですよ。娘たちはもう、大好きすぎて、小学生のころには、真似して暗号書いてましたグッド!

 

これ、普通に封筒10セットで発売したほうがずっと簡単だし、本物っぽくなるのに、ただの封筒にしないで、本の形式にしたのニクいなぁと。お手紙でもあって本でもある。なんかすごーくワクワクするんですよね。こんな採算度外視的な本、あるのかぁ、と、驚いたものですが、「こどものとも」50周年の記念出版だったみたいです。他にない凝った作り。納得です。

 

Amazonで確認したら、今も販売しているのですが、なぜか私が持っているものと表紙が違う。

こんにちは おてがみです (福音館の単行本)

出版年は同じなので、中身は同じだと思うのですが、まあ、おそらく、著作権とか、そういうオトナの問題なのではないかなぁ、と即座に勘ぐってしまうのは、職業病かしら笑い泣き

 

この本のすごいところは他にもあって、10通のお手紙のあとに、とじ込みで『こどものともひろば』の巨大な地図がついているんです。ひろばでは、「すもうたいかい」をしていたり、屋台でお弁当を売っていたり、雪遊びしている人がいたり、とにかくみんな楽しそうなんですが、これ、な、なんと、100を超える絵本作品のコラージュ。すごすぎる。福音館じゃなかったら絶対できないやつ。許諾申請死ぬほど大変なやつ。作り手の情熱を感じます。

 

広場を眺めていると、『しょうぼうじどうしゃじぷた』とか、長新太の『ごろごろにゃーん』とか、やっぱり自分の好きなものに目がいきますね。50周年記念で100作品以上ですからね。どの世代でも、きっと見覚えのある絵があるはず。裏面には、どの絵がどの作品かも示されているので、ちゃんと答え合わせもできます。街にはしれっと『福音館』っていうビルがあるのも愉快。

 

そんな、眺めていると時間を忘れてしまう絵本、いかがでしょう?

 

✨Twitterで毎日配信中✨

https://twitter.com/mko_kotonoha

 

◆ ◆ ◆